朝礼ネタ:火災の原因、トラッキング現象とは(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:火災の原因、トラッキング現象とは(例文付き)

朝礼ネタ:火災の原因、トラッキング現象とは

(例文)火災の原因、トラッキング現象とは

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

突然ですが、トラッキング現象という言葉ご存知でしょうか?

トラッキング現象とは、コンセントなどの通電部分にホコリや湿気が付着して絶縁体が劣化し、その結果として発生する電気火災のことをいいます、

機器の表面や配線の周りにホコリや湿気が溜まると、電流が流れやすい経路が形成され、それが火花を引き起こします。

それを長時間にわたって放置されると、この火花が火災を引き起こすことがあるとのことです。

これは職場でも家でも、どこでも起こる可能性があるので対策が必要です。

まず、トラッキング現象を防ぐためには、定期的に機器や配線の清掃と点検を行うことが大切です。

また、湿度の高い場所やホコリが溜まりやすい場所での電気機器の使用は避け、なるべく乾燥した環境を保つことも重要とのことです。

我々の職場でも、定期的な点検と清掃を行い、電気設備の安全を確保しましょう。また、異常な音やにおい、発熱を感じたらすぐに上長に報告しましょう。

それでは、今日も一日、安全第一で業務に取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました