朝礼ネタ:自分は騙される側の人間と自覚しよう(例文付き)

朝礼ネタ:自分は騙される側の人間と自覚しよう

(例文)自分は騙される側の人間と自覚しよう

スピーチ時間:およそ1分

昨今は詐欺が横行しています。うっかり電話で詐欺集団に個人情報を話してしまう等の被害があります。

そう言った被害を聞くと、人によっては「何故そんなものに引っかかるの?」と呆れてしまうかもしれません。

ですが、その油断が大敵なんです。自分は騙される側の人間なのだと自覚を持ちましょう。

例えあからさまな詐欺であってもバカにせず「こう言うものが流行っているのか、自分も気を付けないと」と気持ちを引き締める事で被害は未然に防げます。

また、最近は警察がYouTube等で実際の電話音声を公開していますので、事前に詐欺師の話し方や雰囲気を学んでおくと良いです。

想像以上に功名ですから、自ずと防犯意識も高まりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました