朝礼ネタ:雨の日のことわざ「雨晴れて笠を忘れる」(例文付き)

朝礼ネタ:雨の日のことわざ「雨晴れて笠を忘れる」

(例文)雨の日のことわざ「雨晴れて笠を忘れる」

スピーチ時間:およそ1分

みなさんは「雨晴れて笠を忘れる」ということわざを知っていますか?

文字通り「雨がやんで晴れると、さっきまで使っていた傘を忘れていってしまう」という内容ですが、「困難や災害が過ぎ去ってしまうと、人はそのときの教訓や人にしてもらった有難さを忘れてしまう」という意味が込められています。

どんなに仕事で困難に遭っても成功をしても、そこには様々な人の助けがあったことを忘れないでください。

自分の知らないところできっと支えている人達がいます。

自分が困難に立ち向かったときの経験や教訓を忘れずに、また支えてくれた人への感謝の気持ちを忘れずに毎日を取り組んでもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました