朝礼ネタ:一期一会をベートーヴェンから学ぶ(例文付き)

朝礼ネタ:一期一会をベートーヴェンから学ぶ

(例文)一期一会をベートーヴェンから学ぶ

スピーチ時間:およそ2分

人が人生の中で出逢う人の数は,二万人から多い人でも二万五千人と言われています。

そのほとんどが、深い付き合いとはならない、通りすがりのままで終わってしまいます。

そう考えると、本当の出逢いとは限られたものになってしまいます。それだけ人との出逢いとは大切なものであり,人生を大きく変える道しるべになることもあります。

大きな出逢いが偉人を生み出した例をお話いたします。

誰もが知る偉大な音楽家ベートーヴェンは、飲んだくれの父親に代わって家庭を支える不遇な少年時代に,ネーフェという音楽教師に出逢い,ベートーヴェンを作曲家として世間に送り出し、生活を支えるサポートを与えた人格者でした。

ベートーヴェンは、生涯ネーフェへの感謝を忘れず,もし出逢う事がなかったら、私たちの知るベートーヴェンは存在しなかったと言われています。

また,革新的な貴族ワルトシュタインとの友情で、数多くの素晴らしい人たちとも出逢い,名作を生み出していくのです。もちろん,ベートーヴェン自身も弛まない努力をして,名声を築いていくのですが。

私たち一般人も一期一会の出逢いを大切にし感謝し、誠実に努力していくことで、ベートーヴェンのような大きな功績を残すことができると信じております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました