
朝礼ネタ:声を出して読むことの大切さ
(例文)声を出して読むことの大切さ
おはようございます。
今日は「声を出して読むことの大切さ」についてお話しします。
皆さん、最近声に出して本や文章を読んだことはありますか?
声を出して読む、いわゆる音読は、脳の活性化に非常に効果的だとされています。
目で文字を追い、声に出し、耳でその音を聞く。この一連の動作によって、脳の広い領域が同時に刺激され、記憶力や集中力の向上に役立ちます。
また、音読には自律神経を整える作用もあります。ゆっくりとした声で読むことで副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られるといわれています。
緊張しがちな会議前や、朝のスタートに短い文章を音読するだけでも、気持ちが落ち着き、頭がすっきりします。
新聞の一面、好きな本の一節、社訓など、何でも構いません。音読で、心と体にいい刺激を与えてみてください。










コメント