朝礼ネタ:囚人のジレンマ-チームワークの本当の力-(例文付き)

スポンサーリンク

朝礼ネタ:囚人のジレンマ-チームワークの本当の力-

(例文)囚人のジレンマ-チームワークの本当の力-

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

今日は「囚人のジレンマ」という有名な話についてお話しします。

これは2人の囚人が別々の部屋で取り調べを受ける話です。お互いに相手を裏切れば軽い刑になりますが、2人とも裏切ると重い刑になってしまいます。

逆に、お互いに協力すれば、どちらも軽い刑で済むという設定です。

この話の面白いところは、自分だけが得をしようとすると、結果的に全員が損をしてしまうということです。

職場でも同じことが言えます。自分の部署だけが良い成果を出そうとして情報を隠したり、他の部署の足を引っ張ったりしては、会社全体の成長につながりません。

お互いに協力し、情報を共有し、助け合うことで、個人も会社も一緒に成長できます。

今日も「win-win」の関係を大切にして、みんなで良い一日を作っていきましょう。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました