朝礼ネタ:切っても切れない餅の話(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:切っても切れない餅の話(例文付き)

朝礼ネタ:切っても切れない餅の話

(例文)切っても切れない餅の話

スピーチ時間:およそ1分

年間3500人以上もの人の命を奪っている食べ物をご存知でしょうか。

それほど多くの人の命を奪いながらも、その食べ物は無くなることはありません。 

それは昔から日本人が大好きな食べ物です。そう、お餅です。

私は以前、年末年始を大学病院の病室で過ごしたことがありますが、大晦日付近になると、やたらと救急車が忙しなく大学病院にやって来るのです。

もしやと思い、看護師さんに餅を詰まらせたて運ばれてくる人がいるのかと尋ねたところ、多いですね、という回答でした。

命の危険をかえりみず、そうまでして食べたいものかと思いつつ、なんだか餅を食べないと年が越せない気分になるのも良くわかる不思議な食べ物だなとつくづく思いました。

よく伸びる餅だけに、日本人と切っても切れない餅のお話でした。

皆さんも、体調管理、そして餅には十分気をつけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました