朝礼ネタ:ニュージーランドで強い地震が発生(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ニュージーランドで強い地震が発生(例文付き)

最新のニュース

ニュージーランドで5日、マグニチュード7を超える強い地震があり、津波警報が出されました。また、これに先立つ2度の地震で津波警報も出されており今後も余震が続くとみられています。

2021.03.05

朝礼ネタ:ニュージーランドで強い地震が発生

(例文)ニュージーランドで強い地震が発生

スピーチ時間:およそ2分

先日、ニュージーランドで3度の強い地震が起き、津波警報も出されました。日本への影響はありませんでしたが、3月ということで10年前の東日本大震災のことを思い出された方も多いと思います。

実は10年前の東日本大震災の時も数週間前にニュージーランドで115人も亡くなる大地震が起きていることから、ネットでは10年前の再来ではないのかと話題になっています。

10年前を思い出してみてください。

当時は防災意識が高まり、ラジオや非常食などお店になくなるほど買い漁りました。

みなさん現在はどうでしょうか?

今は全く意識が薄れているとおもいませんか。

非常食や防災グッズの準備。避難所の確認。家族との連絡手段。

準備できているでしょうか。

震災大国である日本にいる以上決して震災は他人ごとではありません。

いつどこでどんな被災をするかなど、それは神様にしかわかりませんが、いざという時に備えて準備しておくことが何より大切です。

私も防災バッグを購入し、車に入れておくようにしました。

もしものことを考えて車用、家用と何個か置いておくことも大切です。

「備えあれば憂いなし」という諺があります。

皆さんも、家で被災したとき、会社で被災したとき、運転中に被災したときなど様々なケースに備えて、準備するように心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました