朝礼ネタ:コミュニケーションの信号機を見よう
(例文)コミュニケーションの信号機を見よう
おはようございます。
本日は日常に溢れるコミュニケーションについてについてお話ししたいと思います。
毎日、職場にしろ私生活にしろ、ほとんどの人が誰かしらと会話をしているはずです。
この会話を無意識に進めている、又はいつも同じパターンですすめている、という方もいるのではないでしょうか。
その方はきっと、自分の気分に合わせて会話してしまうことになります。
ですが上手く行くコミュニケーションとは、相手の状態・気分に合わせてこそ成り立つものなのです。
つまり相手の信号機をよく見て会話するということです。
皆さん、自分なら気にしないようなことで人が気分を害していたり、他の人に言われても良いけどこの人には言われたくない、と思うことに覚えがあるのではないでしょうか。
これは相手の信号機を見て会話できていないから起こることです。
相手の信号が青なら普段の通りで良く、赤や黄色なら、普段より気をつけて会話を運ぶ必要があります。
いつ赤や黄色になるかは、相性もありますし、その日の出来事にも左右されますので、判断は難しいでしょうが、積み重ねるときっと今後の会話スキルの役に立ちます。
ぜひ本日は、相手の信号機が何色か、意識してコミュニケーションをとってみて下さい。
コメント