新型コロナと熱中症対策に関するどの職場でも使えるような朝礼ネタはありませんか?
こちらのページではそんな方に朝礼スピーチネタを紹介します。
【すぐ使える!】新型コロナの”熱中症対策”に関する朝礼ネタ・スピーチ5選【例文付き】
①コロナ禍の熱中症対策、水分摂取のコツ
なかなかおさまらない新型コロナウイルスの影響で、今年もこの暑さのなかでもマスクを着ける生活が続いています。
暑さが厳しくなるにつれて、気になるのは熱中症です。
これまでもコロナ禍に関係なく、夏になると熱中症に関する事故が増えていましたが、常にマスクを着けなければいけない今は、より注意が必要です。
実は、マスクをしていると喉の渇きを感じにくいと言われています。気づいたら熱中症になっていたということがないように、水分摂取を心がけてください。
水分の摂り方にも実はポイントがありまして、こまめな水分摂取が良いとされています。
一気に飲んでももちろん構わないのですが、その場合でもあまり時間をあけずにまた水分を摂るようにしましょう。
人のいないところや換気がよくされている場所で、マスクのなかの熱を逃がしてあげることも忘れないでください。
それではコロナ禍の熱中症対策をしっかり行いましょう。
②基本的な熱中症対策
今年は新型コロナの影響でこの暑い夏でもマスクの着用を余儀なくされていますね。
そこで心配なのは熱中症です。
今日はその熱中症対策について少しお話しします。
まず、よく言われてるのは「水分を摂ること」
喉が渇いていなくても、こまめに摂ることが大切で、塩分や糖分の入ったスポーツドリンクで効率のよい水分補給が必要です。
そして、基本である「十分な睡眠」と「適度な運動」も日頃から気をつけることが必要になってきます。
また、最近では各メーカーから様々な冷感グッズも出ています。私もベッドの上に引く、ひんやりベッドパットを使用していますが、購入してから多少暑くても快適に寝れるようになりました。
マスクも様々な生地で作られているものも出てきており、通気性の良さや冷感を謳っているマスクもあります。
これから益々気温があがり、コロナもそうですが体調にも気を配らなければならない時期になります。
忙しい日々が続きますが、まずは身体を第一に暑い夏を乗り越えていきたいと思います。
③コロナ対策と熱中症における水分補給
去年に続き、新型コロナが全国で流行っています。
最近、コロナワクチンの接種が始まりました。
しかし、国民全員の接種が終わっていない状況です。感染者数も去年よりも多いので、「手洗い」・「うがい」・「マスク客用」の感染対策はしっかりと行いましょう。
外での「飲み会」や「パーティー」などの密になりやすい行動も控えた頂くようにお願いします。
今年もコロナの影響で夏でもマスクの着用が余儀なくされています。
心配なのは熱中症対策における水分補給です。
特にマスクを着用すると、湿気の影響でのどが渇きにくいです。
のどが渇きにくいと、つい水分補給を怠ります。
しかし、水分補給を怠ると熱中症のリスクも高くなります。
のどが渇いていなくても、こまめに水分補給をしっかりと行いましょう。
これから暑い夏を迎えますが、コロナの感染対策と熱中症における水分補給は気を緩めずにしっかりと行うようにお願いします。
今年もコロナ対策をしながら、暑い夏を乗り越えていきたいと思います。
④夏の盛り、コロナと暑さに気をつけよう
暑さがまた一段と厳しくなりましたね。
蒸し蒸しとして、通勤にも苦労する人も多いと思います。その上、コロナ禍で、屋外でも屋内でも、マスクを外せない日々が続いております。
この時期のマスクの着用は、口元が暑くて苦しくて、本当に大変です。
公共の交通機関で通勤する人は、特に気を付けましょう。
そして室内では風遠しにも気を付け、熱中症にならないように、充分な水分を摂るようにしましょう。前も言いましたが、体調不良と感じたら、出勤は控えてください。
今はまだ、残念ながら会食なども難しい状況です。帰宅してから、キンキンに冷えたビールなりアイスなりを楽しみましょう。
まだまだ厳しい時期が続くとは思いますが、心をひとつにして、この時期をみんなで乗り切りましょう。くれぐれも、暑さとコロナには気を付けてください。
⑤マスクをしているからこそできる、蒸し暑さ対策
この時期になると、学生時代に机の冷たいところをペタペタと探したり
クラスメイトの誰かしらが下敷きを団扇にして、先生に叱られていたことを思い出します。
皆様は今、どのようにこの蒸し暑さに対策をされていますでしょうか。
私が最近気に入っているのは、薬局やコンビニで売られているスプレー型のマウスウォッシュを使った対策です。
これをマスクに吹きかけると、うまい具合にマスクの中で息と循環して顔も首もひんやりとします。
手軽で割と長く効果が続きますので、まだお試しになっていない方にはぜひお勧めしたいと思います。
目に入ると結構しみますので、その点はご注意くださいませ。
皆様がされている蒸し暑さ対策も、共有していただけますと幸いです。
それでは本日も、湿気や暑さに負けないよう精進してまいりますので、
よろしくお願いいたします。
コメント