当サイトの数ある朝礼ネタの中から、注目ワード「クールビズ」をテーマにした朝礼ネタを5個まとめました。すべてそのまま使える例文付きです。朝礼ネタだけでなく雑談や営業の小話にも使えます。ご活用ください!
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]
「クールビズ」朝礼ネタ5選
クールビズとTPOについて
我が社も5月1日から9月30日はクールビズ期間となりました。
ネクタイを締めているのと締めていないのでは、やはり首周りの涼しさは違うなと実感します。
私が社会人になったばかりの頃はクールビズの概要や始まった理由等全く知らず、就職活動の際に「クールビズで来てください。」と言われて悩んだ経験もあります。
クールビズにまつわる話は、社会人になるに従い、知っておくべきである話だったように思います。
今ではクールビズの認知度もあがり、今日もノーネクタイの私ですが、実はカバンにはネクタイを1本入れるようにしています。
いざという時の準備も社会人の心構えとして必要かなと思っています。
いつ、どこで、何をするか。
クールビズも大事ですが、TPOを弁えることも私は大事にしています。
クールビズ期間です
我が社もクールビズ期間となりました。
半袖シャツの着用とネクタイを締めているのと締めていないのでは、やはり首回りや体感の涼しさは違いますね。
最初クールビズといわれても、どうしたらいいのかわからずに何日間かかわらない服装をしていたら、上司から服がないのかと本当に心配されてしまい、苦笑した記憶があります。
昨今ではクールビズの認知度もあがり、今日もノーネクタイ、半袖の私ですが、実はカバンにはネクタイを1本入れるようにしています。
いざという時の準備も社会人の心構えとして必要かなと思っています。
それとエアコンでの冷え対策も考慮してブランケットも用意しています。
なによりも体調管理は大切です。
暑い夏が続きますがクールビズで乗り越えていきましょう!
温度と仕事の生産性の関係
みなさんは仕事場や自分の家の室温を気にしていますか?
エアコンで設定しているから大丈夫!
とは言っても実際の温度とは異なるので、温度計を設置して都度確認することが大切といいます。
というのも温度は仕事や勉強の生産性に大きく影響しているという研究結果が出ているのです。
2005年、フロリダの保険会社でパソコンを使って働く女性を対象とし、室温と生産性との関係を調査しました。
室温を20度から25度に上げることで、従業員のタイピングミスが44%減少し、タイプする文字量も150%増加しました。
フロリダは一年を通して暖かい季候に位置し、冷房がガンガンにきいていることがほとんどだといいます。
室温を20度から25度に上げることによって、タイピングのミスが大きく減少し、こなした仕事量が増加しました。
そしてその結果から室温を快適な温度に保つことで、労働者1人につき1時間あたり2ドル多くの利益を生み出せるとの研究結果も見出しました。
室温と生産性は完全に関係していて室温を適度に調整すれば生産性を向上させられるというわけです。
個人個人によって適温は異なりますが、暑すぎず、寒すぎず、これからクールビズの期間にもなりますので少し室温を気にして過ごしてみてはいかがでしょうか?
暑い夏と経費削減
暑い夏が続いており、クーラーや扇風機が手放せない時期になりました。
つい電化製品頼みになってしまい、通常の月の2倍近く電気料金が発生してしまい困っています。
恐らく、私たちが働いているこのオフィスも、エアコンなど電気代がかなりかかっているのではないかと思います。
自宅では小まめに消したり気をつけますが、会社だから、とあまり気にせずに使ってしまうことも多いと思います。
電気代も立派な経費ですので、意識して使わなければなりません。
以前、会計の勉強をしていたときに学んだのですが
営業利益を上げる為の方法としては大きく分けると3つしかないです。
1.売上を上げる
2.粗利益率を上げる
3.経費を下げる
1.2の売上を上げること、粗利益率を上げること。についてはお客様、仕入先の動向が大きく関わってきます。
長期的に見て目標としていかなければなりませんが、今日明日ですぐ数字を上げることは不可能です。
しかし、3の経費を下げること。は私たちの普段の意識や仕事の方法次第で今日にでもすぐ行うことができ、結果として数字で表れることが早いです。
近年ではクールビズを取り入れている会社も多くなっていますし、また冷感グッズとして各社様々な商品が出ています。
このような物を上手く使いながら、少しだけ会社の経費というものを考えつつ暑い夏を乗り切っていきたいと思います。
スキマバイト情報検索アプリ
お住まいの地域のスキマバイトを簡単検索!PR
筆者について
最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集の編集長
経歴:大学卒業▶リクルート入社▶メディア系のライターに就職▶最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集を運営●スピーチライター、就職アドバイザーが専門●北海道出身の31歳
新着記事が更新されましたらTwitterの@kazu01694303でお知らせいたします。
コメント