朝礼ネタ:ほんの10分早く出るだけで救える命がある(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ほんの10分早く出るだけで救える命がある(例文付き)

朝礼ネタ:ほんの10分早く出るだけで救える命がある

(例文)ほんの10分早く出るだけで救える命がある

スピーチ時間:およそ2分

私は毎日自家用車で出勤しています。 

なるべく決まった時間に家を出るようにしていますが、今日のような雨の日は普段に比べて当然交通量が多くなります。 

ですから雨の日は時間に余裕をもっていつもより10分早く家を出るようにしています。

「朝から何を当たり前のことを言ってるの・・」

と思いながら聞いている方も多いと思いますが、通勤時間帯は接触事故が非常に多いのもまた事実です。

私も何度も経験がありますが、慌てている車が半ば信号無視のような状態で強引に交差点に突っ込んできたり

狭い道幅の箇所でも飛ばして走っていたり

歩行者、自転車の列があっても強引に曲がってきたりと

「危ない!」と思う場面に何度も遭遇しています。

どんなに時間に余裕がなく、精神的に焦ってしまっていても、交通事故を起こしてしまったら取り返しがつきません。

自分だけでなく、家族、会社、相手側の被害者、そのご家族、学校または勤務先など数多くの方々に甚大な迷惑をかけることになってしまいます。

何も通勤途中に人生をかける必要はありません。

朝からですが、時間と心に余裕をもって、目先の事だけでなく、今の行動が招く未来を予測して、最善の行動をしていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました