朝礼ネタ:コミュニケーションには2種類あることは知っていますか(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:コミュニケーションには2種類あることは知っていますか(例文付き)

コミュニケーションのイラスト

朝礼ネタ:コミュニケーションには2種類あることは知っていますか

(例文)コミュニケーションには2種類あることは知っていますか

スピーチ時間:およそ2分

コミュニケーションという言葉は良く聞かれていると思います。

このコミュニケーションには2種類あると言われています。

一つは言語的コミュニケーションです。

これは一般に言われている「言葉」によるコミュニケーションのことで皆さんも良くお分かりと思います。

もう一つは非言語的コミュニケーションです。「非言語的コミュニケーション」とはつまり、人の表情、目線、しぐさ、姿勢、声の高低、声の大小、話すスピードなど言葉以外のものです。

相手がいくら「平気だよ」といったとしても、その顔の表情がこわばり、涙目であったとします。

言葉ではいくら平気だと言っていても、その表情からは「悲しい」、「辛い」、「しんどい」といった思いが伝わってきます。

これが非言語的コミュニケーションです。

私たちは良く相手とコミュニケーションをとって相手を理解していると言ったりしていますが、この二つのコミュニケーションから相手の心の奥底にある真意をくみ取ってあげることが大切です。

その気持ちを理解して初めてコミュニケーションがとれたということになるのだと思いますのでこの2つのコミュニケーションを意識して仕事をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました