朝礼ネタ:もとからそこにある(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:もとからそこにある(例文付き)

朝礼ネタ:もとからそこにある

(例文)もとからそこにある

スピーチ時間:およそ1分30秒

例えば、最近、買おうか悩んでいる車があるとしましょう。
気にしたとたんに、町を歩いていても、
走っている車の中にその気になる車種を頻繁に目にします。
急に増えたのでしょうか。

また例えば、最近覚えた英単語があるとしましょう。
覚えたとたんに、ネット記事のあちこちにその単語が登場する。
トレンドなのでしょうか。

いえいえ、
自分がはっきり認識する前から
それらは世の中に当たり前に存在していたのに単に、自分の意識が向いていなかったがために自分には見えていなかっただけなのです。

知らないということは、それらが目の前にあっても存在しないことになっているのです。

こう考えると、私の見えているものと、友達の見えているものが
違う可能性がありますね。

言い換えると、自分の世界は、自分が意識したものだけでできている。 

意識したとたんに、自分の生きる世界がまた少し広くなるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました