朝礼ネタ:「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?(例文付き)

地割れのイラスト(自然災害)

朝礼ネタ:「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?

(例文)「171」NTT災害用伝言ダイヤルって知ってますか?

スピーチ時間:およそ2分30秒

おはようございます。  

今日は災害時に使用できる、知ってるようであまり知られていない話をしたいと思います。

それは「NTTの災害用伝言ダイヤル」についてです。

よく大地震が発生したときに「NTTの災害用伝言ダイヤル」というサービス名を聞きますね

では、どういうサービスか、ご存知でしょうか?

これは、大規模な災害が発生した際に、家族や友人など大切な人たちとの安否確認や伝言のやり取りを支援するためのサービスです。

利用方法としては、171に電話をして、電話番号を入力後に伝言の録音、または伝言の再生ができ、お互いの安全を確認することができます。

非常に心強いこのサービス、さらにありがたいことに、料金は発生しません。

災害時には、通信インフラがダメージを受け、携帯電話やインターネットが使用困難になることがあります。

そんな時、災害用伝言ダイヤルを通じて

「どこどこに避難している」
「無事に避難しているので安心してください」

といったことを残すことができるのです。

災害は予告なくやってきます。

そのためにも、今のうちからこのようなサービスの存在を知り、どのように利用するかを理解しておくことが重要です。

それでは、今日も一日、安全第一で業務に取り組んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました