朝礼ネタ:人によって見え方が異なるという不思議な写真の話(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:人によって見え方が異なるという不思議な写真の話(例文付き)

朝礼ネタ:人によって見え方が異なるという不思議な写真の話

(例文)人によって見え方が異なるという不思議な写真の話

スピーチ時間:およそ1分

見る人によって色の見え方が異なる写真をご存じでしょうか。

これは何年か前に話題になった、ボーダー柄のワンピースの写真のお話です。

このワンピースの写真、不思議なことに見る人によって「白と金」に見えたり、「青と黒」に見えたりすのです。もし見たことがない方がいたら、ぜひ検索してみてください。

さて私は、友人とこの写真をめぐって軽い口論になったことがあります。

「どうみても白と金でしょ!」「えー?青と黒だよ!!」といった具合です。同じものを見ているはずなのに、まったく異なった色に見える。

ちなみに私は「白と金」に見えたのですが、「青と黒」にはまったく見えないのです。私にはその友人が冗談を言っているのではないかと思うほどでした。

これは人間関係において良い教訓になると感じました。

つまり、自分とは異なる意見を持つ他者がいるということ、そして異なる意見にも耳を傾け歩み寄る姿勢をもつことの大切さを感じました。

一人よがりに物事を進めるのではなく、周りの仲間のことを思いやる気持ちを忘れずにいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました