朝礼ネタ:防犯標語「いかのおすし」(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:防犯標語「いかのおすし」(例文付き)

イカのお寿司のイラスト

朝礼ネタ:防犯標語「いかのおすし」

(例文)防犯標語「いかのおすし」

スピーチ時間:およそ2分30秒

おはようございます。

皆さんはお寿司は好きですか?

今日は私の大好きなイカのお寿司についてお話しします。イカのお寿司といっても食べ物の方ではなく、防犯標語にあげられる「いかのおすし」です。

「いか」→いかない
「の」 →のらない
「お」 →おおきな声を出す
「す」 →すぐ逃げる
「し」 →知らせる

男性陣は大丈夫だと思いますが、女性陣の皆さんは特に肝に銘じておいてほしい言葉です。

また、近年は災害時や避難時に起きる犯罪も多くなっているらしく

「避難場所に連れてってあげるよ」

「食料を持ってきているからこっちにおいで」

という誘い文句で誘拐されるといったケースもあるようです。

もちろん本当に手助けしてくれる人もいるのでそこの判断が難しいですが、自力で解決出来そうなときは自分の力で行うことが求められる世の中という事なんでしょうか。

日頃から周りの人とコミュニケーションを取り、ご近所さんでコミュニティを作っておくことも必要かもしれませんね。

今日は少し防犯の意識を持って欲しいと思ってお話ししました。物騒な事件が最近は多いので我が社の従業員に被害者が生まれないよう自分自身で身を守っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました