朝礼ネタ:季節の変化は仕事と同じ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:季節の変化は仕事と同じ(例文付き)

朝礼ネタ:季節の変化は仕事と同じ

(例文)季節の変化は仕事と同じ

スピーチ時間:およそ3分

おはようございます!

季節も冬に向けての準備期間である、秋になりましたね。

気温もグッと下がり、皆様の体調管理もいつも以上に、グッと引き締めていかなければならない時期に入りました。

今日は、体調管理で1番気をつけなければならない、この変わり目と仕事についてのお話をさせてください。

この秋の時期に、しっかりと冬支度をしておけば、冬は乗り越えられますよね?

逆に言えば、乗り越える為に皆さんは準備しますよね?

これは当たり前のお話なんですが、
準備として例えばですが、衣替え、家の中では寝室の布団を毛布にしたり、厚い掛け布団に変更したりと。

最初は色々な変更を行います。

でも暫くすると、その変更に慣れてきますよね。

これが、毎年恒例の季節の変わり目での出来事です。

全ての季節が巡るこの国、日本人だからこそ体感できる季節の変わり目は貴重な体感です。

季節も同じで、暫くすると慣れてきますよね。中には寒いの嫌いとか、暑いの嫌いとかいう人もおりますが、大多数の人はその季節に都度、順応して生きていけるのです。

それはどうしてかと言うと、準備があるからなんですね。準備季節とでも言いましょうか。季節で言えば春と秋ですね。

これは、仕事でも同じ事が言えます。

そうです。仕事も変わり目があります。

例えば、部署異動するとか、転勤するとか、担当の顧客が変わるとか、転職するとか、仕事の中にもそれぞれ、色々な変化が訪れます。

その都度、皆さんは準備をすると思います。
新しい部署に行って見学したり、新しい顧客情報を調べたり。

今皆さんが、僕が先程お話した、何を言いたいかが分かった方もそうです。その方々は僕の話をしっかり聞いて、予測して、話を聞く準備をしたんですね。

つまり、何が言いたいかというと、何事でも必ず準備をするのに必要な意識がある。

今までの流れ、つまり『空気を読む力と連携している』と言うことです。

季節の変わり目も、家の中にずっといて、エアコンを自動運転にしていたら?季節は分からないでしょう。

毎日、家の外に出て空気を感じるからこそ、少しの変化がわかる。

仕事も同じ事です。職場の空気を読むから、準備が出来る。そして、早くその空気に慣れる為に。

皆さんは常に準備するということを意識してみてください。そうすると、自然に頼られる頼もしい存在に自分自身が変化して行きます。

変化が変化を生み出します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました