朝礼ネタ:やる気スイッチはどこ?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:やる気スイッチはどこ?(例文付き)

朝礼ネタ:やる気スイッチはどこ?

(例文)やる気スイッチはどこ?

スピーチ時間:およそ2分

朝、電車に間に合うかどうかのギリギリに目が覚めたとき、布団の中で午前休をとるか遅刻してでも行くか、葛藤の続く中、まずは起き出して準備を始めたとしましょう。

家を出るタイムリミットは30分後。
普段なら準備に60分かかるのに、何かを省かなければいけない。

無理じゃないかと思いながらも顔を洗い歯を磨き寝癖を直す。
まだこのあたりは休もうかと思っている。
残り20分。
いつもより軽めの朝食にする。
まだ悩んでいる。
残り10分。
着替えを始める頃、急に、あと10分で出れば遅刻回避だ!
と俄然、電車に間に合わせようという気になる。1分オーバーで玄関を出る。
小走りで行けば間に合う!と、気持ちは完全に出社モードにシフト。

こんな経験ありませんか?
実は、人間のやる気は、まず始めないとオンにならないのです。
脳科学的に、そうなのです。
家事でも、勉強でも、仕事でも、
やる気でないな~と思っているのはいつも始める前ではないですか?

始めてから、やる気出ないな~と思うことは少なくないでしょうか。

まずは、いやいやでも始めてみる。
そうすると、いつの間にかノリノリになれます。
ぜひ、試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました