朝礼ネタ:ポン酢のポンってなんだろう?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ポン酢のポンってなんだろう?(例文付き)

朝礼ネタ:ポン酢のポンってなんだろう?

(例文)ポン酢のポンってなんだろう?

スピーチ時間:およそ1分

皆さんは、「ポン酢」を食したり、スーパーやCMで良く見かけますよね?

「ポン酢」の「ポン」って何だろうと思いませんか?当たり前になってて、考えたりもしなかったりしますが、語源はオランダ語からきてるようです。

オランダ語で、柑橘類の果汁全般を表す「ポンス」という言葉があり、日本に伝わってきた時に、「酢」の字が当てられて、「ポン酢」の名称ができたそうです。

オランダ語が語源なんて、思いもしないですよね。

よくスーパーで「ポンジュース」を見かけますが、ポンジュースを短縮すると、ポンスになりますが、もしかしたら、これが語源なのかなぁと思いました。

皆さんも普段何気なく使ってる、名前や名称など、語源を調べると面白い発見があるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました