朝礼ネタ:1月22日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き)

スポンサーリンク
朝礼ネタ:1月22日に使えるスピーチ例文まとめ~時事ネタや季節ネタも~(例文付き)

カレーライスの日

カレーライスの日

1982年1月22日、全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたことからカレーライスの日と制定されています。

朝礼ネタ:1月22日 カレーライスの日-カレーは認知症予防に効果あり?-

(例文)1月22日 カレーライスの日-カレーは認知症予防に効果あり?-

スピーチ時間:およそ2分

本日はカレーライスの日だそうです。

というのも1982年のこの日、全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたことで記念日が制定されたそうです。

私もカレーが大好きで良く食べるのですが

実は最近の研究でカレーは認知症や忘れ物予防に効くという結果が出ています。

カレーのスパイスに使われているターメリック。そのターメリックの黄色のもととなる成分でクルクミンというものがあります。

このクルクミンは、脳内の神経細胞の損傷を修復してくれる作用があり、認知症の進行のストップに関係があるといわれています。

認知症の原因の一つとされているのが、脳内にできるシミの老人斑(ろうじんはん)です。

その中に含まれている悪質なタンパク質が、認知症と関係しているといわれており、クルクミンはこの悪質なタンパク質を分解する効果があることが分かっているとのことです。

私も歳を重ねるにつれ、昨日の晩御飯すら忘れることも増えてきました。

物忘れで仕事に影響が出ないように

今日はカレーライスを沢山食べたいと思います!

夫婦の日(毎月22日)

仲良く腕を組む夫婦のイラスト(中年)

毎月22日は「フー(2)フ(2)」の語呂から『夫婦の日』と制定されています。

朝礼ネタ:毎月22日 夫婦の日-夫婦円満の秘訣は仕事円満の秘訣-

(例文)毎月22日 夫婦の日-夫婦円満の秘訣は仕事円満の秘訣-

スピーチ時間:およそ3分

毎月22日はその語呂から夫婦の日とされています。(11月22日のいい夫婦の日も有名ですね)

私も結婚をしておりますが、これを機会にパートナーのことを改めて大切にするために

夫婦円満の秘訣を調べてみました。

その中でも印象に残った3つを紹介します。

1.相手にわかってもらうのではなく、わかってあげる。

長く一緒に暮らしていると、自分中心となり自分の考えを押し付けてしまうことがあります。

自分の考えを持つことは大事ですが、相手の考えを尊重し、まずはそれをわかってあげることがとても大事です。

2.パートナーの仕事や家事を尊重する。

仕事も家事も子育ても、全て同じぐらい大変なのです。

仕事をしてるから偉い、お金を稼いでいるから偉いという考え方を捨てて

パートナーの行なっていることを尊重し、ときには優しい言葉をかけ合うと夫婦中はぐっと高まります。

3.たまに喧嘩する。

いくら相手を尊重するように心がけても

ムッとくることは一緒に生活をしていれば必ずあります。

溜め込むことはその一瞬を我慢出来ても、積み重なっていつしか爆発します。

ときには言い合いをして思ってることをぶつけてみることも良いです。

ただ喧嘩をするときの注意点として

・相手の存在を否定しない(暴力的な言葉)

・過去の出来事を持ちださない

ことが大切です。

仲直りの合図なんかもパートナーと決めているともっと良いです。

夫婦といえども、育った環境も違ければ、考え方も異なります。

これは会社内の人間関係や社外の取引先にも言えると思います。

相手のことを敬う気持ちを忘れずに今日も一日頑張りたいと思います。

禁煙の日(毎月22日)

いろいろな禁煙のイラスト(男性・イライラ)

毎月22日は数字の2を白鳥(スワン→吸わん)に見立てて、吸わん吸わんということから「禁煙の日」と制定されています。

朝礼ネタ:毎月22日 禁煙の日-百害あって一利なし-

(例文)毎月22日 禁煙の日-百害あって一利なし-

スピーチ時間:およそ2分

「百害あって一利なし」というといろんなものが出てくるのですが、いま最もそう思われがちで市民権をなくているのは、「タバコ」ではないでしょうか?


あまり知られていないかもしれませんが、毎月22日は数字の2を白鳥(スワン→吸わん)に見立てて、吸わん吸わんということから「禁煙の日」と制定されています。

わたしも以前はヘビースモーカーでした。喫煙者というのは、何よりもタバコを吸うことを優先します。


タバコを吸い終わった後に、「次にどこで、そのタイミングで吸うか?」と考えています。そうではない人もいるかもしれませんが、わたしはそうでした。

わたしがタバコを止めるきっかけになったのはシンプルです。

わたしより意志の弱そうな知り合いがタバコを止めると宣言したからです。
つまり、この人が止められるならわたしも止められるだとうと思ったわけです。


達成には相当な努力と辛抱が必要でした。有言不実行では立つ瀬がありません。
半年から1年くらいまでの間に思ったことは、「一服だけしたい」「でも一服したら台無しだ」の繰り返しでした。


いまはもう喫煙者には戻りたいとは思いません。タバコを吸い続けることも禁煙することも両方とも辛いわけですから。


生まれて一度もタバコを吸われたことがない方にはあまり関係のないお話ですが
ただ、百害あって一利なしと言われることはタバコだけではありません。
もし、何か止めたいと思っていることがあれば、止めてみるという選択もあります。挑戦してみてはいかがでしょうか。

カレンダーでみる1月の朝礼ネタ・スピーチ

1月の朝礼ネタ

12月≪        ≫2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日付をクリックで朝礼ネタにとびます

2026年1月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ

1月1日朝礼ネタ:年末年始は冬型の気圧配置-厳しい寒さと雪に備えを-(例文付き)
1月2日朝礼ネタ:2026年の幕開け、新たな一歩を-一年の計は元旦にあり-(例文付き)
1月3日朝礼ネタ:東京で初雪観測-朝の路面凍結に注意を-(例文付き)
1月4日朝礼ネタ:2026年仕事始め-小さな一歩から-(例文付き)
1月5日朝礼ネタ:午年に学ぶ、前進する力(例文付き)
1月6日朝礼ネタ:島根県で震度5強-改めて確認したい、防災への備え-(例文付き)
1月7日朝礼ネタ:原子力規制庁職員が中国で業務スマホを紛失-情報管理は「もしも」を想定する-(例文付き)
1月8日朝礼ネタ:偽のエラー画面に注意!ブルースクリーン悪用詐欺-冷静な対応が身を守る-(例文付き)
1月9日朝礼ネタ:SNSの裏技に要注意 – 情報を見極める力を持とう -(例文付き)
1月10日朝礼ネタ:「粉もん」を扱う店の倒産が過去最多  – 身近なところから考えるコスト意識 -(例文付き)
1月11日朝礼ネタ:熊対策にドローンを活用 – ピンチをチャンスに変える発想 -(例文付き)
1月12日朝礼ネタ:2026年は丙午の年 – 情熱と行動の年に -(例文付き)
1月13日朝礼ネタ:トヨタ6年連続世界首位 – 継続する力の大切さ -(例文付き)
1月14日朝礼ネタ:SNSのいじめ動画問題 – 見て見ぬふりをしない勇気 -(例文付き)
1月15日朝礼ネタ:軽井沢バス事故から10年 – 安全への意識を忘れずに -(例文付き)
1月16日朝礼ネタ:はたちの献血キャンペーン – 小さな行動が大きな命を救う -(例文付き)
1月17日朝礼ネタ:阪神・淡路大震災から31年 – 備えと助け合いの心を -(例文付き)
1月18日朝礼ネタ:「三寒四温」変化を受け入れながら前へ (例文付き)
1月19日朝礼ネタ:雪合戦から学ぶチームワーク(例文付き)
1月20日朝礼ネタ:防災とボランティア週間 – 日頃の備えと助け合いの心 -(例文付き)
1月21日朝礼ネタ:数年に一度の大雪 – 命を守る行動を最優先に -(例文付き)
1月22日朝礼ネタ:情報漏洩の防止は、整理整頓から(例文付き)
1月23日朝礼ネタ:朝が寒くて起きられない – 冬の朝を乗り切る工夫 -(例文付き)
1月24日朝礼ネタ:タイヤ脱落事故多発 – 基本動作が命を守る -(例文付き)
1月25日朝礼ネタ:渋滞でイライラ – 心の余裕が安全運転に -(例文付き)

行事や生活でみる1月の朝礼ネタ・スピーチ

仕事始め
「仕事始め」のイラスト文字

仕事始めとは、年始となる1月の上旬の、最初の仕事のことです。

書き初め

書道のイラスト「書き初め・男の子」

年が明けて初めて書や絵をかく行事です。一般的には1月2日に行われます。

寒中見舞い
「寒中お見舞い申し上げます」のイラスト文字

寒中見舞いはがきは、一年の中で最も寒い季節に相手を気遣ってお互いの近況を報告しあう季節の挨拶状として使われたものです。最近では喪中で年賀欠礼したことや訃報が行き届かなかったことへのお詫びを示したり、喪中の相手を気遣うお見舞いなどに使われています。

鏡餅
鏡餅のイラスト(二段・飾りあり)

鏡餅は、新年の神様である「年神様」の依り代(神霊が依り憑く対象物)といわれています。そもそも一連のお正月行事というのは、新年の神様である「年神様」を家に迎えて・もてなし・見送るための行事で、そのお迎えした年神様の居場所が鏡餅といわれています。

おせち料理
おせち料理を食べる家族のイラスト

「おせち」とは季節の節目に当たる「節(せち)」の日を指す言葉です。かつて平安時代の朝廷は、正月を含む5つの節に「五節会(ごせちえ)」の儀式を行い、特別な料理である「御節供(おせちく)」を神に供えていたことが始まりといわれています。

小寒【二十四節気】(1月6日頃)

「しょうかん」と読みます。小寒とは、寒さが徐々に厳しくなる時期であり、農作業の準備や冬の祝祭のための時期です。

大寒【二十四節気】(1月20日頃)

「だいかん」と読みます。大寒は、通常、1月20日頃から2月3日頃までの期間を指し、立春の前の節気です。この期間は、寒さが最も厳しくなり、雪や氷が多く見られる時期でもあります。しかし、大寒が終わると、次は立春を迎え、少しずつ春の兆しが現れ始めることになります。

年末年始無災害運動(12月15日~1月15日)
「安全第一」のマーク3

年末年始無災害運動は、働く人たちが年末年始を無事故で過ごし、明るい新年を迎えることができるようにという趣旨で、昭和46年から始まりました。

「はたちの献血」キャンペーン(1月1日~2月29日)
献血のイラスト

毎年1月と2月は寒さで献血者が減ることから、成人の日に合わせて献血への理解を深めることを目的にキャンペーンを行っています。

防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)

ゴミ拾いのボランティアのイラスト(女性)

毎年1月17日の「防災とボランティアの日」の前後一週間を防災とボランティア週間と定めています。

ウォームビズ(11月1日~3月31日)

2005年に環境省が提唱して始まりました。暖房に必要なエネルギー使用量を削減することにより、CO2の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。

冬に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました