朝礼ネタ:桜も満開、私は休眠状態(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:桜も満開、私は休眠状態(例文付き)

桜並木のイラスト

朝礼ネタ:桜も満開、私は休眠状態

(例文)桜も満開、私は休眠状態

スピーチ時間:およそ1分30秒

皆さんおはようございます。

会社の桜、いよいよ咲きましたね。きれいだなと眺めていましたところ、休眠打破のことをふと思い出しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、桜は開花するために冬季に一定期間、低温にさらされる必要があるそうですね。

休眠状態にある種子、冬芽、球根などがある特定の刺激を受けた後に活動状態に入るという、休眠打破なわけですが、決して眠っていたわけではないのです。

私は今、なかなか前進できない課題を抱えていまして、投げ出したくなる時も実はあるのです。

でも、これも開花のための刺激、突破のための試練ととらえたらやはり逃げ出さずにじっくりと取り組んでみようとも思えてくるのです。


皆さんと花を咲かせていけるよう、頑張ります。今年度もよろしくお願いします。

春夏秋冬のイラスト文字「春」

春に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました