朝礼ネタ:元気に挨拶をする3つのメリット(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:元気に挨拶をする3つのメリット(例文付き)

朝礼ネタ:元気に挨拶をする3つのメリット

(例文)元気に挨拶をする3つのメリット

スピーチ時間:およそ2分30秒

これは私が心がけていることです。それは「元気良く挨拶をする」です。

当たり前なことですが一番大切なことなのでお話をします。なぜこの話をするかと言うと3ついいところがあるからです。

それは

①気持ちの切り替えが出来る
②コミュニケーションの一つ
③誰でも出来るの3つです。

①気持ちの切り替えは「おはようございます。」で仕事のスイッチを入れ、帰る時に「お疲れ様でした。」でスイッチを切ることが出来ます。気持ちの切り替えは難しいところでもあります。ズルズルと切り替えしないよりも挨拶をきっかけに切り替えられたらとても仕事もはかどります。仕事の効率も良くなります。

②コミュニケーションの一つは、挨拶は相手がいて出来ることです。仕事を一緒にしている仲間です。元気挨拶されたり、するのも気分が上がります。挨拶から会話も始まったりするのでコミュニケーションの一つと言っていいと私は考えています。

③誰でも出来るは新卒でも中途採用の新人でも出来る唯一と言ってもいいくらいのことです。ベテランも中堅も若手もみんな出来ることです。ベテランだから挨拶しないは通用しません。ベテランから挨拶しないと印象悪いです。中堅も若手も同じです。挨拶しないと印象悪いです。そういったところがなくなるだけでも社内の雰囲気も変わってきます。

「挨拶するなんて当たり前」と思いますが、当たり前をちょっとでもおろそかにすると、ちょっとずつ歯車がずれてきます。

なのでそういったことをなくすためにも「元気に挨拶をする」を心がけてほしいです。

中には恥ずかしい人もいると思います。ちょっとずつでいいです。少し心がけをするのでいいので実践してみてください。では今日も一日仕事を頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました