朝礼ネタ:ほうれんそうは難しい事ではありません(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ほうれんそうは難しい事ではありません(例文付き)

連絡(ほうれんそう)のイラスト

朝礼ネタ:ほうれんそうは難しい事ではありません

(例文)ほうれんそうは難しい事ではありません

スピーチ時間:およそ1分30秒

報告、連絡、相談とこの三つを合わせて「ほうれんそう」と呼びます。

仕事をする上で大事な事なので皆さんも聞いた事はあると思います。何だか難しそうですが、これは一人で仕事を抱え込んでしまわない為にも大事な事なのです。

仕事の節目節目や、自分ではどう動けばいいのか詰まってしまった時に上司や先輩に対して

「ここまで仕事が進みました、次にこのように進めるつもりですがそれで問題はないでしょうか」

と仕事の進む方向が間違っていないか確認してもらったり

「ここまでは仕事を進めましたがこの後どう処理すれば良いか見通しが立てられません。どのようにすれば良いでしょうか」

と自分の経験や能力では進め方が分からなくなった時に経験や知識で勝る上司や先輩の指導をお願いするなど、一人で仕事を抱え込んで方向を間違えたり手詰まりになったりする事を防ぐ手法でもあります。

いわば、皆さんが自分を守るための方法でもあるのです。難しく考えず、積極的に「ほうれんそう」を活用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました