朝礼ネタ:人の話を最後まで聞いていますか?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:人の話を最後まで聞いていますか?(例文付き)

朝礼ネタ:人の話を最後まで聞いていますか?

(例文)人の話を最後まで聞いていますか?

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

よく営業職では、「話し上手」よりも「聞き上手」の人の方が成功するという話をビジネス本なんかで目にすることがあります。

確かにこれには一理あって、自分の話を聞いてくれる=自分が相手から尊重してもらっているという心理が働くので好意を抱きやすくなるとのことです。

そして、それに加えて大切なのが、ただ聞くのではなく
「人の話を最後までしっかりと聞く」ということだそうです。

人から相談をされると、自分の意見を述べることが大切だと思うかもしれません。

しかし、それ以上に重要なのが、相手の意見を尊重し、完全に理解するためにその話を最後まで聞くことです。

人の話を途中で遮ってしまうと、相手は自分の考えを完全に伝えられなかったと感じ、フラストレーションを感じることがあります。結果的にコミュニケーションの壁を作り、理解し合うことを難しくしてしまいます。

そして、これはお客様との関係だけではなく、同僚や家族にも言えることだと思います。

自分の話を聞いてもらえない。
仲良くなりたいけど、どうしていいかわからない。
家族と上手くいかない。

などなど、そんなときには一度立ち止まって、自分の意見を述べる前に、まずは相手の意見を尊重し、理解しようとする姿勢を見せることで、より良いコミュニケーションを気づくことができるので是非試して見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました