朝礼ネタ:冬になると何故風邪を引きやすくなるのか(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:冬になると何故風邪を引きやすくなるのか(例文付き)

風邪・インフルエンザのイラスト「マスクと鼻水の男性」

朝礼ネタ:冬になると何故風邪を引きやすくなるのか

(例文)冬になると何故風邪を引きやすくなるのか

スピーチ時間:およそ1分

皆さん冬になるとインフルエンザが流行したり、風邪を引きやすくなるのはご存知と思いますが、何故だか理由は分かりますか?

すぐ思いつく通り、気温が下がることで体温も下がり、抵抗力や免疫能力が落ちやすくなる、ということも勿論正解なのですが、加えて空気中のウイルスにとって活動しやすい環境になるからです。

一般的に風邪と言われる症状を引き起こすウイルスの種類は200種類以上と言われていますが、これらのウイルスは水分を含んでいて、湿度が高い間は比較的早く、重さで地面に落下します。

ところが湿度が40%を切ると、ウイルス達は軽くなり空気中に長時間プカプカと浮いてしまうという訳です。更に、乾燥した空気のせいで喉や鼻が乾いてしまうと、ウイルスを防ぐはずの水分が足りなくなり、身体に侵入を許してしまうということですね。

皆さん適宜加湿器の稼働や、マスクやこまめな水分補給をしてウイルスに負けない環境作りを意識しましょう。

冬に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました