朝礼ネタ:幸せな毎日を送るための禅の言葉(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:幸せな毎日を送るための禅の言葉(例文付き)

お寺の掲示板のイラスト

朝礼ネタ:幸せな毎日を送るための禅の言葉

(例文)幸せな毎日を送るための禅の言葉

スピーチ時間:およそ1分30秒

今日は「日々是好日」(にちにちこれこうにち)という言葉を紹介します。

この言葉は禅語のひとつです。「禅」を簡単に説明すると、「自分自身の存在の真実を探すこと」だそうです。

私たちには到底できることではありませんが、禅語は私たちが生きていくうえで大切なヒントを与えてくれています。

生きていくということは、毎日、様々な出来事に出会うということです。

嬉しいことも悲しいことも起こるでしょう。そんなとき、もしもあなたが今日の出来事を他の日の出来事といっさい比べなかったらどうなるでしょうか。

自分が「いい」「悪い」という判断を放棄すれば、人生には”いい日”しかないということです。「日日是好日」とは「毎日がありがたい1日」という教えです。

あなたが日々遭遇する出来事は、いい悪いを超えた出来事です。

そのときは悪いとしか思えない出来事も、後々、必ずいいことに変わります。あのとき乗り越えたからこそ今があると思えるようになるからです。

それが人生の仕組みです。出来事を差別せず、すべてありがたい体験として受け入れていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました