朝礼ネタ:「人にどれだけのことをしてあげられるか」が大切(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「人にどれだけのことをしてあげられるか」が大切(例文付き)

朝礼ネタ:「人にどれだけのことをしてあげられるか」が大切

(例文)「人にどれだけのことをしてあげられるか」が大切

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

今日は「人を動かす」という本でも有名なデール・カーネギーの名言を引用したいと思います。

「ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである。」

これは、他人への貢献、つまり価値提供がビジネスの核心であり、成功の鍵であるという考え方です。

物事を自己中心的に、ただ自分が得をするためだけに考えるのではなく、相手の立場に立って、相手がどうなったら喜ぶのか、相手に何が必要で、どう提供すればよいのかを考える。それがビジネスで成功するための重要なスキルと言っています。

これ、日々仕事をしていると案外忘れてしまっている思考ですよね。

もちろん、利益を得ることは大切です。しかし、自社の利益ばかりを追い求めるのではなく、他人のために何ができるかを考えること。これが結果として自分自身の成長、そして組織全体の成功に繋がります。

今日一日、この視点を持ち続けて、業務に取り組んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました