朝礼ネタ:坂本龍馬から学ぶ経営学(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:坂本龍馬から学ぶ経営学(例文付き)

朝礼ネタ:坂本龍馬から学ぶ経営学

(例文)坂本龍馬から学ぶ経営学

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

私の好きな偉人の一人に坂本龍馬がいます。
今日はその坂本龍馬の名言から一言話したいと思います。

坂本龍馬は「金よりも大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。」という言葉を残しています。

その言葉の通り、お金以上に人々の信頼や評判が重要であることを示しています。

また、日頃の誠実さが評価され、その結果として金銭的な報酬が追随してくるという観点も示しています。

この教訓は我々の仕事においても、大変重要です。

サービスや製品、そして私たち自身の評判は、お客様やパートナー、同僚からの信頼となって現れます。

その信頼の対価としてお金を頂けて生活ができているのです。

そして信頼についてですが

他人からの信頼というものは一朝一夕で得られるものではありません。

一貫して努力し、目の前の利益よりも長期的な信頼を大切にすることで、評判と信頼は築かれます。そしてそれが最終的に、金銭的な成果に繋がっていくのです。

私の大好きな坂本龍馬のこの教訓を忘れず、今日も一日、評判を大切にし、誠実に仕事に取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました