朝礼ネタ:「バタフライ・エフェクト」ってご存知ですか?(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:「バタフライ・エフェクト」ってご存知ですか?(例文付き)

朝礼ネタ:「バタフライ・エフェクト」ってご存知ですか?

(例文)「バタフライ・エフェクト」ってご存知ですか?

スピーチ時間:およそ1分30秒

皆さん「バタフライ・エフェクト」という言葉をご存知ですか?

「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側では竜巻が起こる」と言われるような、ごく小さな変化が予測不能な大きな変化を引き起こすことを意味するものです。

難しいことを言うと「カオス理論」力学や自然科学の話ですね。

細かいことは省きますが、要は大きなものを生み出す可能性のある小さなものを視野に入れてみましょう、ということです。

これを強引に仕事に変換すると、日々この職場で私たちがやっていることは、いつかどこかで誰かの何かに大きく影響する可能性がある、と言えるのではないでしょうか。

もしかしたら皆さんは、仕事の中で「これが何の役に立つのか」と思うことがあるかもしれません。

でもそれは「大きな変化の可能性を持っているもの」だと私は思います。

仕事で疲れている時、悩んでいる時、混乱している時、良かったら「バタフライ・エフェクト」と呟いてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました