朝礼ネタ:滑るな危険!雪道での安全な歩き方(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:滑るな危険!雪道での安全な歩き方(例文付き)

朝礼ネタ:滑るな危険!雪道での安全な歩き方

(例文)滑るな危険!雪道での安全な歩き方

スピーチ時間:およそ1分30秒

おはようございます。

今日はこれからの季節に特に重要となる、雪道での安全な歩き方についてお話ししたいと思います。

寒くなるにつれて、雪や氷が路面を滑りやすくし、歩行時の転倒事故が増えることが懸念されます。

まず基本として、雪道では足元をしっかりと見て、小さなステップで歩くことが重要です。大股で歩くとバランスを崩しやすくなりますので、できるだけ地面に足を平行に付け、ゆっくりと歩くよう心がけましょう。

また、万が一の転倒を防ぐため、両手は開けておくことが肝心です。手をポケットに入れたり、歩きスマホをすると、バランスを崩した際にすぐに対応できなくなります。

特に、子供を抱っこしての歩行は、自分だけでなく子供の安全も危険にさらすため、極力避けるようにしてください。

寒い時期には帽子をかぶることも有効です。万が一の転倒時に頭部を保護する効果が期待できます。また、リュックを背負うことも、背中への衝撃を和らげ、転倒時のダメージを減少させることに繋がります。

雪道での転倒による救急搬送は毎年1,000件以上発生していて、当たりどころによっては生死にも関わります。

我々も注意していきましょう!

冬に使える朝礼ネタ・スピーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました