朝礼ネタ:ペットボトルでできる花粉症や鼻炎の鼻詰まり対策(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:ペットボトルでできる花粉症や鼻炎の鼻詰まり対策(例文付き)

朝礼ネタ:ペットボトルでできる花粉症や鼻炎の鼻詰まり対策

(例文)ペットボトルでできる花粉症や鼻炎の鼻詰まり対策

スピーチ時間:およそ1分30秒

毎年春や秋に花粉症が話題になりますよね。症状がひどいときは息苦しさや、鼻腔あたりの怠さを感じる人が多いと思います。

このように花粉症で鼻が詰まって辛い、息苦しいときにすぐにできる対処法があるんです。

それは脇の下にペットボトルを挟むこと。詰まっている鼻の穴の逆側の脇にペットボトルを挟み、落ちないように少し力を加えます。
すると鼻の通りが良くなるというものです。

鼻詰まりの多くは、鼻水が溜まっていたり副鼻腔が浮腫んで腫れていたりするのが原因です。

ペットボトルを脇でギュっと挟むと脇の下にある圧力を感じるセンサーが働き、鼻の中の血管を収縮させる効果があるそうです。

鼻詰まりがひどいと睡眠中に口呼吸になりやすく、鼻炎だけでなく喉を痛めてしまうこともあります。寝つきが息苦しいときは脇にペットボトルを挟んで様子を見てみるのもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました