朝礼ネタ:天は人の上に人を造らず(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:天は人の上に人を造らず(例文付き)

朝礼ネタ:天は人の上に人を造らず

(例文)天は人の上に人を造らず

スピーチ時間:およそ1分

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という言葉があります。

これは、人間誰もが平等であり、同じ人間として尊重されるべきであるという意味です。

会社内でも役職などがありますが、どんな立場・背景があっても、お互いに尊重し合い、平等な人間関係を築くことが大切なのだと思います。

また、このことわざは、自分自身を高く評価してしまうことの戒めでもあります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉もあるように、いつまでも謙虚な気持ちを持っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました