朝礼ネタ:リンゴが赤くなると医者が青くなる(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:リンゴが赤くなると医者が青くなる(例文付き)

朝礼ネタ:リンゴが赤くなると医者が青くなる

(例文)リンゴが赤くなると医者が青くなる

スピーチ時間:およそ2分

昔から世界の人々に親しまれているリンゴは、イギリスのウェールズで「1日1個のリンゴが医者を遠ざける」と言われ、健康によい果物です。

日本でも「赤くなると医者が青くなる」と言われているのは、リンゴが収穫される時期に人々があまり医者に通わなくなったことに由来しています。リンゴには、体の健康を保つために必要な栄養素が豊富に含まれています。

抗酸化作用があり免疫力の低下を予防してくれるビタミンA、C、Eに加え、食物繊維も免疫力を高めるために必要な栄養素です。

リンゴに含まれているりんご酸は疲労回復に効果的であり、疲れた体を癒してくれ、病気に対する抵抗力がつきます。

また、リンゴの皮には果肉よりも多くのビタミンC、食物繊維が含まれているうえ、果肉と皮の間に多くのポリフェノールが含まれています。そのため、リンゴの効果を最大限に引き出すお勧めは、皮ごと食べることです。

皮ごと食べるとき気になる残留農薬は、30秒ほど流水で洗うとほぼきれいになります。洗い難く多くの農薬が残る可能性があるヘタやくぼんだ底の部分だけ皮をむいたほうがより安全です。

ことわざになるほど昔から食べられていたリンゴは、私たちの健康を支えてきました。しかし、多くの糖分が含まれているので、「1日1個」を目安に食べましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました