朝礼ネタ:進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む(例文付き)

朝礼ネタ:進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

(例文)進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。

「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む、進まず退かずして潴滞(ちょたい)する者はあるべからざるの理なり」という言葉をご存知でしょうか。

この言葉は福沢諭吉の言葉で、前進と退却の意志が成功への道を拓くことを教えられます。

仕事においても、進むことの重要性を肝に銘じましょう。

新たなアイデアや技術に挑戦し、スキルを向上させることで、個人としても組織としても成長できます。

進まずしては、競争の波に取り残されてしまいます。

また、失敗や困難が訪れたとき、逃げずに立ち向かう姿勢も欠かせません。

進まざる者が必ず退くのは避けられない現実ですが、そこで躓いてはなりません。困難を乗り越え、進むことが成功への近道です。

一方で、ただ進むだけではなく、時には退くことも賢明です。
冷静な判断力を備え、時には立ち止まり、方針を見直すことで、より良い結果に繋がります。

進んだり退いたりすることで、潴滞せず、常に新しい可能性に向かって突き進むことが大切です。

皆さんと共に、進むことと退くことをバランス良く取り入れ、成長していけるよう努力してまいりましょう。
本日も1日よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました