朝礼ネタ:避難するときは「おはしもて」(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:避難するときは「おはしもて」(例文付き)

避難する人と避難誘導する人のイラスト

朝礼ネタ:避難するときは「おはしもて」

(例文)避難するときは「おはしもて」

スピーチ時間:およそ2分

おはようございます。
今日は地震や火災が起きたときの避難について少しお話ししたいと思います。

皆さんも子供のころ学校で避難訓練などをしたかと思います。

サイレンが鳴り、机に隠れて、階段を使って外に出る。

その時にどんなことを注意しなさいと言われましたか?

私の地域では「おさない」「かけない」「しゃべらない」の頭文字をとって「おかし」を守ると習いました。

地域によっては違うところもあるようです。

ちなみに最近では「おはしもて」という学校も増えているようです。

「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先」

なるほど。と思った方もいるかも知れませんが、避難中に物を忘れても戻ってはいけない。

そして、小さい子供を優先して避難をする。

当たり前のことですが実際に起こったときに本当に出来るでしょうか。

日頃からこのような標語をしっかり頭に入れておいて有事に備えることが大切なんだと思います。

今日は「おはしもて」をどうか覚えて、災害に備えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました