朝礼ネタ:人こそ人の鏡(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:人こそ人の鏡(例文付き)

朝礼ネタ:人こそ人の鏡

(例文)人こそ人の鏡

スピーチ時間:およそ1分

昔から「人こそ人の鏡」という言葉が使われることがあります。

例えば、誰かに嘘をつけば自分も嘘に惑わされる。誰かの悪い噂を流せば、自分にも同じようなことが返ってくる。

まさに自分から見た他人の言動は自分を映す鏡のようなもの。改めるべきことを参考にしなさいという意味が込められています。

また、悪いことだけではなく反対に他の人に良い行いをすれば、自分にも返ってくるという意味でもあります。

皆さんはこの言葉をどう捉えますか?
毎日の仕事の中でも、良い所悪い所見えてくるものは沢山あると思います。

今日は「人こそ人の鏡」、これを心がけとしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました