朝礼ネタ:成功は準備とチャンスが出会ったときに生まれる(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:成功は準備とチャンスが出会ったときに生まれる(例文付き)

朝礼ネタ:成功は準備とチャンスが出会ったときに生まれる

(例文)成功は準備とチャンスが出会ったときに生まれる

スピーチ時間:およそ2分

皆さん、おはようございます。

今日は、私たちが職場で仕事をするうえで大切なこと。「準備」についてお話ししたいと思います。

古代ローマに生き、皇帝ネロの家庭教師を務めたセネカという偉人がいます。

その偉人が残した「幸運は準備とチャンスが出会ったときに生まれる」という言葉があります。

この幸運は仕事において、「成功」と言い換えることも出来るでしょう。

私たちは日々仕事に励み、自分のスキルや知識を向上させていくことで、成功への準備をしています。

いざ目の前にチャンスが舞い込んできた時に、それをしっかりと成功へとつなげるための準備が出来ていないとチャンスを無駄にしてしまいますからね。

しかし、それだけでは十分ではありません。

ただチャンスが舞い込んでくることを待つだけでなくそのチャンスをつかむための積極的な姿勢も必要です。

受け身の姿勢でただ一日を無為に過ごすのではなく、積極的にチャンスを掴みに行く!

目の前に現れたチャンスを成功へと導くための準備を怠らない!

どちらが欠けても「成功」には繋がりませんから今日も一日、全力で仕事に取り組みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました