朝礼ネタ:笑うことは心身のためによい(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:笑うことは心身のためによい(例文付き)

笑っているイラスト

朝礼ネタ:笑うことは心身のためによい

(例文)笑うことは心身のためによい

スピーチ時間:およそ2分

「病は気から」という言葉があるように、免疫力の増加や血糖値の減少、認知症の予防などがさまざまな実験結果から証明され、笑うことによって、病気にかかり難い体になります。

笑うことは多くのよい効果がある中、ストレスの減少も期待できます。大声で笑いすっきりするほか、ドーパミンやセロトニン、オキシトシンなどのストレス減少に効果があるホルモンが、笑うことによって分泌されます。その結果、体がリラックスしストレスが解消されます。

心身に限らず、笑うことによって対人関係にもよい効果をもたらします。

相手のあくびに釣られてあくびが出ることがあるのは、脳内の神経細胞「ミラーニューロン」の働きによって、相手の動作がうつってしまう影響です。

この働きを利用すると、自分が笑ったことによって、相手も笑うきっかけになり、良好な関係が築けるでしょう。

楽しいことや面白いことで笑うだけではなく、鏡に写った自分に作り笑いするだけでも、同じような効果が得られます。

笑顔が作り難いのであれば、大きく口を動かし「あいうえお」と発音して表情筋を鍛えることも有効です。

「笑う門には福来る」ということわざもあるように、生きていくうえで笑うことは、心身ともによい効果をもたらしてくれます。

嫌なことがあっても、楽しいことで吹き飛ばせるように、頑張っていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました