朝礼ネタ:仕事で悩みを抱えたときに座禅のススメ(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:仕事で悩みを抱えたときに座禅のススメ(例文付き)

座禅を組む女性のイラスト

朝礼ネタ:仕事で悩みを抱えたときに座禅のススメ

(例文)仕事で悩みを抱えたときに座禅のススメ

スピーチ時間:およそ1分30秒

約5年前、仕事でトラブルが続き疲れ切っていました。友人が「座禅してみたら」と、お寺での初心者向け座禅体験会を教えてくれました。

私は何となく「行ってみようかな」と思い土曜日の午後に参加。僧侶による約1時間の座禅体験会で、基本的な座り方を教わり、その後30分ほど座禅をしました。

静かなお堂の中で目を閉じて呼吸に集中を試みました。初めてで無心の境地には到底なれなかったです。しかしこのとき僧侶から「座禅は難しくありません。心の中を空っぽにする時間を一日一回でいいから作ってみてください」と言われました。

今でもスマホで2分タイマーをセットして静かに目を閉じることがあります。これなら電車のなかでもできます。米アップル共同創業者スティーブ・ジョブズ氏も禅を学んだとされます。

仕事で様々なことはありますが、これもリフレッシュ方法と思っていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました