
プライバシーの日

1964年9月28日、日本で初めてプライバシーが争点となった裁判が行われ、裁判でプライバシー侵害を認められた日ということからプライバシーの日と制定されています。
朝礼ネタ:9月28日 プライバシーの日-そのパスワード大丈夫?-
(例文)9月28日 プライバシーの日-そのパスワード大丈夫?-
おはようございます。
今日はプライバシーの日と制定されています。
昨今、プライバシーの保護が重要視され、個人データの流出やパスワードの厳重化といった情報について世の中の目は厳しくなっています。
皆さんの携帯やPCなどのパスワードは大丈夫でしょうか?
セキュリティ会社が発表している最も解除されやすいパスワードとしては、
・自分の生年月日
・携帯電話番号
・ 123456
・ 111111
などが挙げられています。これに一部でも当てはまる人は要注意です。
また、スマートフォンの画面ロックなどの解除パターンでは、
解除されやすいパターンとしてアルファベットの形のパターンが多いといいます。
自分のデータを自分で保護していくために、少なくも上記以外のものを使用し、
英文字と数字の組み合わせを使用したパスワード設定にすることが推奨されております。
最近では特に電子マネーを利用する人が増えていることで携帯=財布となっており、財布を落とすよりも
携帯を落とすことの方が恐ろしい世の中になっています。
スマホを落としただけなのに…なんて映画の主人公にならないよう
厳重なパスワードを設定しましょう!
くつやの日

9月28日は「く(9)つ(2)や(8)」と読む語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃からくつやの日と制定されています。
朝礼ネタ:9月28日 くつやの日-ポジティブな営業マン-
(例文)9月28日 くつやの日-ポジティブな営業マン-
9月28日は「く(9)つ(2)や(8)」と読む語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃からくつやの日と制定されています。
とある靴の会社の話を思い出しました。
靴を販売する会社で、今後はグローバルに展開しようと世界各地を調査していた2人の営業マンのお話です。
同じアフリカで調査をしていた営業マン2人が帰国し上司に報告した際に、この2人が全く異なる報告をしました。
現地の民族が裸足で生活を営んでいる様子を見て
1人は「アフリカでは靴が必要とされていないので、販売することが困難です」
と報告したのに対し
もう一人は「アフリカでは靴は誰も履いていませんでした。しかし、あれだけの人口がいるので今後かなりの需要が見込めます」
と報告しました。
同じ国で同じ調査をしているのに個人の考え方によってまったく異なる結果が出るのです。
これはその人の考え方ひとつで良いことにも出来るし、悪いことにも出来るという例です。
自分自身に話しかける言葉をセルフトークといいます。
これは頭の中で考えていることや想像していること、ひとりごと、全てを総称した言葉ですが、人は一日平均4万回から6万回セルフトークを行うといわれています。
このセルフトークを肯定的な言葉で行うことで前向きな性格になっていくことがわかっています。
ーでない。ーじゃない。
という言葉を使うこと辞め
こうなりたい。という願望や
こうなるんだ。という肯定的な言葉を使うことで約3ヶ月で前向きな性格に変えることが出来るそうです。
不安や否定から入るマイナス思考は成長の妨げになります。
ポジティブに楽しく仕事を出来るように自分自身を変えることから始めていきましょう。
カレンダーでみる9月の朝礼ネタ・スピーチ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
日付をクリックで朝礼ネタにとびます
2023年9月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ
行事や生活でみる9月の朝礼ネタ・スピーチ

がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの「生活習慣病」や、運動・食生活などの「個人の生活習慣の改善の重要性」についての国民一人ひとりの理解を深め、健康づくりの実践を促進するために制定されています。

地球温暖化対策活動の一環として、冷房時の室温28℃を目安に夏を快適に過ごすライフスタイル。過度な冷房に頼ることなく、様々な工夫をして夏を快適に過ごす取り組みです。地域にもよりますが5月1日~9月30日の期間に推奨されています。

9月1日の「防災の日」を含む一週間を防災週間と定められています。

2002年まで9月15日は「敬老の日」という国民の祝日だったが、2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更されたのに伴って、この日が「老人の日」と制定されました。
この日から一週間の9月15日~21日は「老人週間」となっている。

十五夜のお月見が広まったのは「平安時代」。月を眺めながらお酒を飲んだり、船の上で詩歌や管弦を楽しんでいたのが始まりです。

9月24日の清掃の日から10月1日の浄化槽の日までの1週間は環境衛生週間
とされており、廃棄物を極力減らす、資源の再利用、適正なゴミ処理量を念頭に様々な提唱や認知活動が行われております。

9月21日から9月30日は秋の全国交通安全運動とされており、国民一人一人が交通ルールを守り、交通マナーを実践することが呼びかけられております。

白露(はくろ)は、二十四節気の一つで、夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃をいいます。毎年9月9日前後に訪れます。

秋分は、1年の中で昼と夜の長さがほぼ等しい日、太陽が天球上で天赤道を南から北へ横断する時点を指します。秋分は通常、9月22日または23日頃に起こり、この日を境に日が短く、夜が長くなり始めることが特徴的です。

コメント