朝礼ネタ:菅総理退任から感じること-後出しの功績と賞賛-(例文付き)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最新のニュース

政治家のイラスト「記者会見・国会答弁」2

ホリエモンこと堀江貴文が菅首相について「個人的には評価しておりまして、ワクチンを優先的に確保できたのは、素晴らしい政治的な成果だと思いますし。後期高齢者の医療費を1割から2割に上げたりとか、携帯電話の料金を下げたりとか、公約はほとんど実行できている。歴代首相の中では非常に優れた首相だったと思っております」と、その功績を称えました。その他ネット上では菅総理の評価が急上昇しています。

朝礼ネタ:菅総理退任から感じること-後出しの功績と賞賛-

(例文)菅総理退任から感じること-後出しの功績と賞賛-

スピーチ時間:およそ2分30秒

おはようございます。

菅首相が退陣する事になりましたね。日々ニュースになっている通り、菅さん自身の力不足という事ももちろんあるかもしれません。

記者会見のメッセージ性の無さ、頼りなさ、気力を感じない

などなど色々な思いを抱かれたことかと思います。

しかし退任の表明をしてからあちらこちらで菅総理の功績を称える声を聴くようになりました。

後期高齢者の医療費を1割から2割に上げたり、携帯電話の料金を下げたり、デジタル庁を創設したり、ワクチンの確保をしたり

実は死亡率の高い65歳以上の高齢者のワクチン2回接種率が約90%と言うのは世界最高レベルとのことです。

私も日々ニュースは見ていますが、知らないことも多く、批判しかしないマスコミに踊らされていた部分もありました。

良いことと悪いこと両方を見て判断しなければならないと思います。

コロナが蔓延していなければ、人が人をたやすくバッシングする世の中でなければ、もう少し我々国民全体の懐がふかければ、もっと違う穏やかな未来があったのかもしれません。

「未来を切り開いていくのは我々ひとりひとりの力だ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

それは決してきれいごとではなく、一人一人が変わっていかなければ達成する事ができない事があるという事です。

この国にとってもこの会社にとってもみなさんは重要な一員です。ひとりひとりの在り方が全体の影響につながる事であると今一度意識をして今日もがんばりましょう。よろしくお願いします。

カレンダーでみる9月の朝礼ネタ・スピーチ

9月の朝礼ネタ
8月≪  ≫10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

日付をクリックで朝礼ネタにとびます

行事や生活でみる9月の朝礼ネタ・スピーチ

健康増進普及月間(9月1日~9月30日)
MRI・CTスキャンのイラスト(女性)

がん・心臓病・脳卒中・糖尿病などの「生活習慣病」や、運動・食生活などの「個人の生活習慣の改善の重要性」についての国民一人ひとりの理解を深め、健康づくりの実践を促進するために制定されています。

クールビズ(5月1日~9月30日)
571A42A0-E240-4EBE-9713-7EB6D79D05E4.png

地球温暖化対策活動の一環として、冷房時の室温28℃を目安に夏を快適に過ごすライフスタイル。過度な冷房に頼ることなく、様々な工夫をして夏を快適に過ごす取り組みです。地域にもよりますが5月1日~9月30日の期間に推奨されています。

災週間(8月30日~9月5日)

9月1日の「防災の日」を含む一週間を防災週間と定められています。

老人週間(9月15日~9月21日)
介護施設のイラスト

2002年まで9月15日は「敬老の日」という国民の祝日だったが、2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月の第3月曜日に変更されたのに伴って、この日が「老人の日」と制定されました。

この日から一週間の9月15日~21日は「老人週間」となっている。

お月見(2021年9月21日)
お月見をしている家族のイラスト

十五夜のお月見が広まったのは「平安時代」。月を眺めながらお酒を飲んだり、船の上で詩歌や管弦を楽しんでいたのが始まりです。2021年は9月21日です。

環境衛生週間(9月24日~10月1日)
大掃除のイラスト「床掃除」

9月24日の清掃の日から10月1日の浄化槽の日までの1週間は環境衛生週間
とされており、廃棄物を極力減らす、資源の再利用、適正なゴミ処理量を念頭に様々な提唱や認知活動が行われております。

秋の全国交通安全運動(9月21日~9月30日)
車の交通事故のイラスト(男性)

9月21日から9月30日は秋の全国交通安全運動とされており、国民一人一人が交通ルールを守り、交通マナーを実践することが呼びかけられております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: season3_aki.png

秋に使える朝礼ネタ・スピーチ

2021年9月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ

9月1日 朝礼ネタ:ネット上での誹謗中傷を厳罰化-言葉は時に凶器となる-(例文付き)
9月2日 朝礼ネタ:9月、デジタル庁が発足-話題のデジタルデトックスとは?-(例文付き)
9月3日 朝礼ネタ:注目すべき変異株「ミュー株」国内で確認-変異するウイルスに負けるな-(例文付き)
9月4日 朝礼ネタ:池袋暴走事故、禁錮5年の実刑判決-明日は我が身、運転に気を付けよう-(例文付き)
9月5日 朝礼ネタ:愛知の野外フェスが問題視-みんなで守らなければ意味がない-(例文付き)
9月6日 朝礼ネタ:北海道で愛されるコンビニ、セイコーマートが50周年-セコマが道民に愛される理由-(例文付き)
9月7日 朝礼ネタ:東京パラリンピックが閉幕-多様性と心のバリアフリー-(例文付き)
9月8日 朝礼ネタ:ワクチンパスポート、12月にもオンラインで発行へ-激変する時代-(例文付き)
9月9日 朝礼ネタ:大塚製薬がポカリスエットを自宅療養者などに無償配布-「小さな個人の活動が大きな企業を動かす」-(例文付き)
9月10日 朝礼ネタ:愛知県の密フェスでクラスター発生-自己責任の勘違い-(例文付き)
9月11日 朝礼ネタ:緊急事態宣言30日まで延長へ-コロナの注意喚起-(例文付き)
9月12日 朝礼ネタ:イグノーベル賞に15年連続で日本人が受賞-歩きスマホをやめよう-(例文付き)
9月13日 朝礼ネタ:菅総理退任から感じること-後出しの功績と賞賛-(例文付き)
9月14日 朝礼ネタ:将棋界を背負う藤井聡太、史上最年少で3冠を達成-負けず嫌いが人を成長させる-(例文付き)
9月15日 朝礼ネタ:ネット上での誹謗中傷、侮辱罪を厳罰化-言葉は時に凶器となる-(例文付き)
9月16日 朝礼ネタ:アップル社が新型iPhone13を発表-消費者のニーズにこたえる-(例文付き)
9月17日 朝礼ネタ:台風14号がゆっくり北上-強風に気を付けること-(例文付き)
9月18日 朝礼ネタ:東京マラソンが来年に延期へ-次の波に備えて改めて感染対策を-(例文付き)
9月22日 朝礼ネタ:今話題の「親ガチャ」-自分の人生を受け入れよう-(例文付き)
9月23日 朝礼ネタ:男性産休、来年より開始へ-男女が力を合わせる時代-(例文付き)
9月24日 朝礼ネタ:コロナ影響でがんの診断数が減少-日々の体調管理に気をつけよう-(例文付き)
9月25日 朝礼ネタ:ブレイクスルー感染広まる-ワクチンを打っても油断大敵-(例文付き)
9月26日 朝礼ネタ:欧州連合でスマホの充電規格を統一化の動き-問題意識を持って行動しよう-(例文付き)
9月27日 朝礼ネタ:台風16号、最も強いランクに-風が強い日に注意すること-(例文付き)
9月28日 朝礼ネタ:平成の大横綱、白鵬が引退へ-問われる横綱の品格(例文付き)-
9月29日 朝礼ネタ:緊急事態宣言・まん延防止措置、30日に全解除へ-引き続き感染対策と免疫力アップを-(例文付き)
9月30日 朝礼ネタ:2021年10月から始まる値上げと値下げ-かしこく生活しよう-(例文付き)

【朝礼ネタの参考アプリ】

dmenuニュース 無料で読めるドコモが提供する安心信頼のニュースアプリ

スマホアプリのdmenuニュース

・新型コロナウイルスの最新情報
・経済や住んでいる地域のニュース
・スポーツ、エンタメなどの芸能記事

など様々なジャンルの最新のニュースを無料で閲覧できます。
(お店で使えるクーポンもあります)


コメント

タイトルとURLをコピーしました