朝礼ネタ:小さな「成功体験」が人間を大きく飛躍させる(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:小さな「成功体験」が人間を大きく飛躍させる(例文付き)

成長期のイラスト

朝礼ネタ:小さな「成功体験」が人間を大きく飛躍させる

(例文)小さな「成功体験」が人間を大きく飛躍させる

スピーチ時間:およそ1分

学習塾を経営してる私の友人の話です。その学習塾では「入試に合格する」という大きな目標を達成するために「小さな成功体験」の積み重ねをさせるようにしているとのことです。

それは本当に範囲を狭くした「小テスト」を毎回実施するというものです。範囲が狭いので満点は取りやすいとのこと。しかしただ満点が取りやすいだけでは満点をとった喜びがありません。

そこで最後の1問だけ範囲にとらわれない問題を出すようにしているらしいです。それは今までの復習だったりするわけです。

このようにして毎回満点をとり「小さな成功体験」をさせると子供たちは学習に対して大きな自信をつけることが出来るとのことです。

いきなり大きな成功体験はなかなかできないものです。ですから私たちも「小さな」成功体験をいろいろな場面で積み重ねていき大きな自信につなげたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました