朝礼ネタ:足元を見ることも大切(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:足元を見ることも大切(例文付き)

朝礼ネタ:足元を見ることも大切

(例文)足元を見ることも大切

スピーチ時間:およそ1分

皆さんは、坂本九さんの「上を向いて歩こう」という歌を知っていますか?

先日私は、その歌を口ずさみながら本当に上を向いて歩いていました。上を向いて歩くと姿勢が良くなるためか、なんとなく自分に自信が持てた気がしていました。

ところが、あまりにも上に意識がいきすぎたのか、足元に障害物があることに気づかずにつまずいてしまいました。

幸い転倒せず何事もなかったかのように歩き出しましたが、その時、足元の大切さを痛感させられました。そうなんです、上に上にと意識がいきすぎると足元が見えなくなってしまい、土台が揺らいでしっかりと立っていられなくなるのです。

「上」を仕事や自分自身の夢・目標に、「足元」を基礎・基本に置き換えてみると分かりやすいと思います。

土台がしっかりとしていないとどんなに頑張っても成長が止まってしまいます。

安心して上を向いて歩けるようなしっかりとした土台を作り上げるために、今日も一日頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました