朝礼ネタ:気遣いの輪(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:気遣いの輪(例文付き)

朝礼ネタ:気遣いの輪

(例文)気遣いの輪

スピーチ時間:およそ1分30秒

「気遣いは大事だ」とよく言われます。
様々な人が集まって仕事していく上で、お互いに「気遣い」がなければ、どうしても気持ちよく仕事はできません。

ただ、私は「気遣い」というのは「気遣われる側」の方が大事なのではないかと考えています。

「気遣い」は”してあげる”ものでもないですが、”されて当たり前”のものではありません。

「気遣いされる側」が「気遣われて当然」というような態度であったなら、なんとなくいい気はしないものです。また、そういう人ほど、そもそも「気遣い」に気づかなかったりします。

そういう集団のなかでは、少しずつ「気遣い」が「損なこと」のように思えてきて、「気遣う心」がなくなっていくのではないかと思うのです。

だからこそ、大事なのは誰かの「気遣い」に気づき、その「気遣い」に少しだけ感謝の心を持つこと。そしてその感謝は誰かへの「気遣い」という形で返していくことだと思います。

こうして「気遣い」の環を広げていくことが大切なのではないかと、私は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました