最新のニュース

厚生労働省は全国で報告されたインフルエンザ患者について、1医療機関あたり「16.41」人となり、9週連続で増加したと発表しました。
朝礼ネタ:インフル患者、9週連続増加-インフルエンザの初期症状とは-
(例文)インフル患者、9週連続増加-インフルエンザの初期症状とは-
おはようございます。
インフルエンザの流行が止まらないようです。9週連続で増加傾向にあり、全国的にも「注意報レベル」の1医療機関あたり10人を超えている状況です。
インフルエンザは急に高熱が出るなどの初期症状から始まります。その他にも、頭痛、筋肉痛、関節痛、のどの痛み、咳などがあります。
皆さん、これらの症状に気付いたら、早めに医師の診断を受けることをお願いします。
また、他の方にうつさないよう、マスクの着用や手洗い、うがいを徹底しましょう。
職場での感染拡大を防ぐためにも、症状がある場合は早めに上司に報告し、休むなど適切な対応を取ることが必要です。
それでは、今日も互いに健康管理に気をつけながら一日頑張りましょう。
カレンダーでみる10月の朝礼ネタ・スピーチ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
日付をクリックで朝礼ネタにとびます
2024年10月 最新のニュース・時事ネタの朝礼・スピーチ
行事や生活でみる10月の朝礼ネタ・スピーチ

全国の神々が出雲大社に集まり、各地の神々が留守になる月という説から10月は神無月とも言われます。

毎年10月1日~7日まで「全国労働衛生週間」が行われます。労働者の健康管理や職場環境の改善など、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどが目的です。

10月23日を含む週(月曜日~日曜日)は「化学週間」と制定されています。(アボガドロ定数:1molの物質中に存在する粒子の数=6.02×10の23乗に由来)

「読書の日」は、「読書週間」(10月27日~11月9日)の1日目の日。「読書の日」については、書籍にも記念日として記されているが、制定した団体や目的については不明となっています。

制服のある学校や企業などでは、6月1日と10月1日に衣替えを行うところが多いです。 これは公家や武家で行われていた衣替えの風習の名残りと言われています。

「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められました。 「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う日」とされています。

寒露(かんろ)は、二十四節気の一つで、気温が下がり始め、夜間や早朝に露が地面に残る時期です。毎年10月8日前後に訪れます。

霜降(そうこう)は、二十四節気の一つで、10月23日または24日ごろにあたります。霜降の頃は、気温が下がり始め、霜が降りるようになる時期を指します。

コメント