朝礼ネタ:青雲之志、日々意識していたい言葉(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:青雲之志、日々意識していたい言葉(例文付き)

朝礼ネタ:青雲之志、日々意識していたい言葉

(例文)青雲之志、日々意識していたい言葉

スピーチ時間:およそ1分

青雲之志(せいうんのこころざし)という四字熟語があります。これは、高い地位を望む志しを表す言葉です。

仕事で手柄を立てたい、出世したいというのは誰もが願う事です。ですが、思うようにいかず落ち込む日もあるでしょう。

そんな時には、まるで梅雨時のジメジメとした空のように灰色な気持ちになるに違いありません。ですが、灰色の気持ちのまま仕事をしても決してプラスには働かないものです。

夏の青空のように、雲一つない澄み切った心で高みを目指す事こそが大切なのです。仕事のミスに落ち込むだけではなく、己の能力を高めていく事こそ成功への一番の近道ではないでしょうか。

悩んだ時や落ち込んだ時には、青空を見上げてリフレッシュしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました