朝礼ネタ:明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい(例文付き) | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

朝礼ネタ:明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい(例文付き)

朝礼ネタ:明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい

(例文)明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい

スピーチ時間:およそ1分30秒

『明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。』

これはインド独立の父であるマハトマ・ガンジーの言葉であり、人生においてとても的を射てる言葉だと思います。

毎日を何気なく過ごしていると、1ヶ月、2ヶ月、6ヶ月と過ぎ去り、気がつけばあっという間の1年になってしまう。

一方で、新しいことに挑戦し知見を広げていけば、濃く深みのある1年になるでしょう。

どんな1年にしたとしても、過ごしている時間は全員平等。
『時間』は、どれだけお金を積んだとしても返ってこない唯一無二の資産です。

今世を価値ある人生にするのも、来世を信じ今世を諦めるのも自分次第です。
ですが、有意義な時間を過ごすことが幸福と言えるでしょう。

生を感じているのであれば今世を自分が何者になれるのかワクワクし、来世のために積み上げておく人生にすれば、
最期を迎えるときに「最幸の人生だった」と胸を張って言える自分になれると信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました