当サイトの数ある朝礼ネタの中から、「朝活」をテーマにした朝礼ネタをまとめました。すべてそのまま使える例文付きです。朝礼ネタだけでなく雑談や営業の小話にも使えます。ご活用ください!
朝活の朝礼ネタ
朝散歩の効能
おはようございます。
突然ですが皆様は最近歩いていますか?
実は朝のジョギングは健康に良くないというデータもあるそうです。なぜならば朝、体内が水分不足の状態で激しい運動をすると血液がドロドロになり心筋梗塞や脳梗塞のリスクが上がるからです。
朝する事で1日を気持ちよくスタートでき、健康に良く、継続しやすい習慣として私は朝散歩を提唱します。
朝に日光を浴びる事により人間は体内時計をリセットしメラトニンという夜眠くなるホルモンの分泌を促す作用があり夜ちゃんと眠れるようになります。
縦方向の衝撃はオステオカルシンの分泌を促進し脳の記憶を司る海馬を刺激します。骨密度が増加します。
健康であってこそのお仕事です。皆様もやってみませんか?
朝日を浴びて体調管理をしよう
おはようございます。
昨晩はよく寝られましたでしょうか?睡眠は体調管理に重要なことです。
よく食べ、よく寝ることは健全な心と体をつくり、自ずと仕事の質も上がってきます。
規則正しい時間に起きて朝の光で体内時計をリセットすると良質な睡眠が取れます。
朝に散歩をして、太陽の光を浴びることはセロトニンというホルモンが分泌されて体や心にさまざまな効果をもたらしてくれるようです。
ストレス解消になりポシティブな気持ちになり脳をリフレッシュさせたりする効果があるようです。
また基礎代謝もアップするためダイエットや美容、病気の予防にもなるようです。
なかなか今までの自分のリズムを変え規則正しい生活にするのは大変かもしれませんが毎日少しずつでもチャレンジしてみるのはどうでしょうか?
体調には気をつけて、健全な体と心で今日も1日頑張りましょう!
朝に勝つ人生を
朝の5分の行動が大事です。
自己管理するという意味でも朝の時間を有効活用できる人は、仕事のパフォーマンスはもちろん、家庭内でも差がつきます。
家を出るまでに5分ヨガやラジオ体操など、体を動かし自分の体調を知ること。
あるいは家族とコミュニケーションを取ること。
小さいことのように感じますが、これがなかなかできないものです。
これらのことはすべて仕事に通じます。
毎日の体調は自分しか知り得ません。
家庭内のこと、プライベートも自分自身で作り上げていくしかありません。
つまり朝に勝てる人は未来が明るいということです。
皆さんも朝活ならぬ、朝に勝つ人生「朝勝」をしてみてはいかがでしょうか?
朝活の効果がすごい
皆さん、おはようございます。
今日の朝礼スピーチのテーマは「朝活」についてです。
朝活とは、朝に時間を使って自分自身の成長や充実した生活を目指すことです。
朝活をすることには、集中力が高まり、自己肯定感がアップするといったメリットがあります。脳が冴えており、幸せホルモンであるセロトニンも多く分泌されているため、パフォーマンスを向上させたり、前向きな気持ちになったりするそうです。
また、朝活をすることで心や生活に余裕が生まれます。早起きをすることで慌ただしく出発する必要がなくなり、落ち着いて1日を始めることができます。自分のやりたいことや目標に向けて時間を使えることで充実感や達成感も得られます。
さらに、朝活をすることで生活リズムが良くなるというメリットもあります。夜更かしをしなくなり、規則正しい生活へとシフトチェンジすることができます。朝の太陽光には体内時計をリセットする効果があるため、睡眠の質も向上します。
朝活は、自分自身の成長や生活の質を向上させるためにとても効果的な方法です。皆さんも朝活に挑戦してみてはいかがでしょうか?
今流行っている朝活のススメ
最近、朝活という言葉をよく聞きます。
朝活とは、いつもよりも早く起きて、運動や読書、勉強など自分のしたいことをすることです。
早朝は頭がスッキリしていて集中力もあります。
実際にやってみると、自分が思っている以上にいろいろなことができることに気がつくと思います。
先日のニュースで、最近は朝マラソンや散歩をしてから出勤するという人が増えてきたと聞きました。
そして、その人たちは会社でも集中力が増したそうです。
また、ストレス解消に、早朝からヨガ教室に通っているという人も多いとのことです。
朝、自分の好きなことをしてから仕事に入ることで、充実した1日を過ごすことができるなんて、本当にすばらしいことだと思います。
皆さんもぜひ明日から実行してみてください。
朝のラジオ体操で体調管理
体調管理のお話しをします。自分の体調は自分で管理するしかないのですが、これがなかなか難しいものです。
日々のストレスは蓄積され、オーバーフローした瞬間にあらゆる形で私たちの体に異変となって現れます。
こうならない為に、日頃から適度な運動でストレスを緩和しておくことをおすすめします。
特に朝のラジオ体操はその日の自分の体調が分かるのでおすすめです。ほんの数分の体操ではありますが体の隅々までまんべんなく動かすことができるように考えられている優秀な体操だと言えます。
ジャンプ運動は骨を強くし、ねじる運動は関節を柔らかく保ちます。全身の筋肉強化・ストレス緩和に繋がる運動なのでぜひ取り組んでみて下さい。
早起きすると良い3つの効果
「朝に勝つ」という言葉がありますが朝起きするとどんないい事があるのでしょう。
一つ目は体調が整う。これは体内時計がきちんと整う結果、体調もよくなるのです。
そして二つ目は朝食をしっかり食べられることです。朝食を抜く人も多いですが、これは仕事のパフォーマンスに大きく響きます。
人は咀嚼する事で脳に酸素が生き、集中力がアップするので効率よく仕事に取り組めます。
そして最後に早起きは美容に良いという事。スムーズなホルモン分泌が肌荒れを改善させてくれ、美肌へ導いてくれるのです。
早起きは、「明日からに30分早く起きる」など極端な設定をせずまずは5分早く起きてみるところから挑戦してみると良いと思います
「朝温活」で免疫力アップ
朝から体を温めて温活をする、「朝温活」をして免疫力をアップさせましょう。
なぜ体温を上げることが免疫力を上げることになるのか。
これは体温が下がると血流が悪くなり、免疫機能を持った白血球の働きが悪くなるからです。
白血球はウイルスや細菌をやっつけてくれる、大切なものです。
具体的には、朝起きたら睡眠中の水分不足を補うためにもコップ1杯の白湯を飲みましょう。白湯だけでは一時的にしか温まりませんので、しょうがやシナモンなどを加えると血管を広げて熱が体内に回ります。
また、布団から出る前に簡単にできるストレッチもおすすめです。手足の指を握ったり開いたり、二の腕を軽くもむ、大きく手足を伸ばして深呼吸するのもいいでしょう。
簡単にできる「朝温活」で免疫力をアップさせ、寒さに負けない体を作れたら、頭の中もすっきりするかもしれません!
モーニングジャーナルでスッキリとした朝を
おはようございます。
日に日に寒くなってきて朝起きるのが辛くなってきましたね。
寒いとベッドから起き上がるのも勇気がいります。
そんな朝が弱い私ですが、一番思考がはっきりと整理されるのが朝起きた時だと言うことを本で読んで、ここ1ヶ月ほど頑張って少し起きる時間を早めて今日一日のタスクや目標などを手帳に書くということを実践しています。
モーニングジャーナルというノート術なのですが、頭に浮かんだことを何でも書いてアウトプットすることで、自分のやりたい事が明確になって気持ちがすっきりする効果があるそうです。
最初は予定以外書くことが思い浮かばなかったですが、そのうち昨日あった嫌なことや、美味しかったランチのことや、仕事の反省点などを自由にどんどん書けるようになってきました。
そのおかげか、朝ぎりぎりまで寝ていて急いで出勤準備をしていた時にはないすっきりとした気持ちで出社できています。
タスクも整理できているので、仕事にとりかかるのもスムーズになったなと感じています。
朝は1分でも長く寝ていたいという気持ちはもちろんありますが、一日の始まりがすっきりと始められるようになって、仕事にも良い影響がある手帳時間、みなさんも一度実践してみてはいかがでしょうか?
筆者について
最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集の編集長
経歴:大学卒業▶リクルート入社▶メディア系のライターに就職▶最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集を運営●スピーチライター、就職アドバイザーが専門●北海道出身の31歳
新着記事が更新されましたらTwitterの@kazu01694303でお知らせいたします。
コメント