【朝礼ネタ】思いつかない日は「天気」をネタに!誰でも使える「天気」のスピーチ20選【すべて例文付き】 | 最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集

【朝礼ネタ】思いつかない日は「天気」をネタに!誰でも使える「天気」のスピーチ20選【すべて例文付き】

当サイトの数ある朝礼ネタの中から、「天気」に関する朝礼ネタを20個!厳選してまとめてみました。

すべてそのまま使える例文付きです。朝礼ネタだけでなく雑談や営業の小話にも使えます。ご活用ください!

天気をテーマにした朝礼ネタ・スピーチ

晴れ

「澄清」澄みきった清らかな青空

雲が浮かぶ青空のイラスト(背景素材)

おはようございます。

今日も清々しい青空ですね。

こんな雲一つない青空を難しい日本語で「澄清(ちょうせい」といいます。

「澄んで清らかな空」と書いて「澄清」です。
日常生活ではあまり使われることがありませんが、小説を読むことが好きな方は聞いたことがあるかもしれません。

ちなみに「澄清」には別の意味もあり、清らかな世で何事もなく穏やかに治まることを意味する言葉です。

とても綺麗な日本語ですね。

今日も一日何事もなく無事に仕事を終えれることを願ってスピーチを終わらせていただきます。

目次へ戻る▶▶

「開雲見日」今日はいい天気

朝のイラスト

おはようございます。

今日は雲一つない青空で清々しい日ですね。

こんな青空を例えた私の好きな四字熟語があります。

「開雲見日(かいうんけんじつ)」という言葉です。

日の光を遮る暗く厚い雲が晴れることから、悩みがなくなり、未来に希望がもてる状態になることをあらわしています。

とても縁起の良い言葉で勇気をもらいます。

皆さんも今日という晴れ晴れとした日に、下を向くことなく、上を向いて未来に希望が持てるような日にしていきましょう。

目次へ戻る▶▶

天気がいい日、青天井

雲が浮かぶ青空のイラスト(背景素材)

おはようございます。

今日は快晴ですね。今日のような青空を慣用句で青天井「あおてんじょう」といいます。

青空を天井に見立てて表現した言葉ですがこの青天井という言葉はビジネスの世界でも使われる言葉です。

例えば、株価などが果てしなく上がる状態だったり、金額などに上限のないことをいいます。

言い換えるとピークがない状態ということですね。

我が社もどこまでも上昇しつづけ、青天井と表現されるような会社にしていきたいですね。

雨上がりの草むしり

草むしりのイラスト

午後に雨が降って、夜には雨が止んだ日がありました。

気づくと近所の方が夜9時ごろ、草取りをしているではありませんか。

思わず話しかけました。

雨で土が濡れて柔らかくなっているので、草取りにちょうど良いとの返事でした。

私はびっくりし、また感動しました。私には全くない発想であり、行動だったからです。

この方は第一に自然の性質を把握してうまく利用していらっしゃいます。

言われてみれば、雨が降れば土は柔らかくなるでしょうが、私は全く気付いていませんでした。

第二に自分の家の周囲をきれいにしておこうという根性がすごいです。

普通、夜の9時に草取りをするでしょうか。雨が降り止み、

なおかつたまたま自分に都合の良い時間だったのでしょうが、私ならこの時間が空いていても草取りはしません。

職場には落ちているゴミをさりげなく拾って始末する人がいます。

このご近所さんも多分、職場ではそういう行動をなさっているのでしょう。

見習うべき人というのは案外身近にいるのだということを学びました。

雨降って、地固まる

雨が降る草原のイラスト(背景素材)

おはようございます。

今日はあいにくの雨空ではありますが、心は晴れやかに仕事をしたいものですね。

「雨降って、地固まる」ということわざがあります。

トラブルが起こると、何もかもが上手くいかなくなり仕事が嫌になるときもあるかもしれません。

しかし、そのトラブルが通り過ぎたあとは思いのほか前よりも良い状態になっていることがあります。

人は失敗をして成長する生き物です。

止まない雨はありません。

嫌なことがあってもいつか晴れて地が固まることを信じて前向きに頑張っていきましょう!

雨の日は掃除をしよう

掃除をしているイラスト

曇りや雨の日が多いこの頃ですが、休日のこういった日はみなさんどのように過ごしているのでしょうか。

私は普段家のまわりを散歩したり買い物に出かけたりすることが多いですが、雨の日は徹底的に掃除をすることが多いです。

雨の日は空気もどんよりしているので、じっとしているより体を動かしたほうが気が晴れる気がします。


週末はカビが生えていたのでお風呂掃除をしました。
豆知識ですが、シャワーを浴びたあとに浴室の壁や床に水をかけるとカビが生えにくくなるそうです。

きれいにした浴槽はそれだけで気持ちが良かったので、いつもはシャワーですませてしまう私ですが、その日はじっくり湯船につかりました。

今週もどんよりした天気が続きますが、体を動かして気分を晴らして頑張って行きましょう。

恵みの雨、心は晴れ

雨の日に外回りをする男性会社員のイラスト

みなさん、おはようございます。
今日の天気は、雨ですね。そこで今日はこんな話をいたします。

突然ですが、みなさんに質問です。
天気が雨の場合、嬉しいですか?それとも少し嫌な気分になりますか?

どちらでしょうか??
「雨に濡れるから嫌だな」と思う人もいれば、「雨だ!ラッキー!」と思う人もいます。

雨を「恵みの雨」と言ったりしますよね?
農家の方や雨が好きな方にとっては、まさに雨はラッキーになります。

「空の天気は自分では決められませんが、心の天気は、自分次第で決められます。」

空の天気は雨だとしても、その雲の向こう側には、青空です。

雨の日だから、こんなお話ができました。そんな私はラッキーです。
今日も1日、心は晴れで行きましょう。

雨を見て思い出す、千利休の格言

千利休の似顔絵イラスト

雨をみると、千利休の格言の一つを思い出します。

それは「降らずとも傘の用意」という言葉です。千利休といえば、織田信長や豊臣秀吉の時代に茶道を世に広めた偉人ですが、この言葉は、お茶席での心構えについて説いたものだそうです。

「たとえ雨が降る見込みがなくても、傘を用意しておけば、万が一雨が降ったときに焦らなくて済む」という教えは、昔のお茶席に限らず、現代の生活や仕事でも活きるように思います。

千利休の時代より、天気は正確に予報できるようになりましたが、仕事でも人生でも、不慮のアクシデントは起こるものです。

それに、自然災害のようなことも起こり得ます。「万が一」のときに慌てないように、日頃から心に余裕を持って、そのときに備えておくようにしたいものです。

そのために、まずは簡単にすぐ始められる「傘の用意」から心がけたいと思います。

雨の日は仕事がはかどる?

雨というと湿っぽくて洗濯物も乾かないし、気分ものらない。ということであんまり好きではない方も多いのではないでしょうか。

しかし、雨の日は仕事をする上で集中力が増すなど良いこともあるそうです。

雨が降る「ぽつぽつ」や「しとしと」といった音には脳波をリラックスし、

集中することの出来るアルファ波に変える効果があるそうです。

実際にアメリカなどでは雨が降っている日に合わせて会議を行う企業があるなど、雨音が仕事の生産性を上げることが証明されています。

外からの適度なノイズが創造的思考を刺激すると考えられているからです。

また業界によっては、雨が降る日は成約率が高くなると言われております。

天気の悪い中、わざわざ店頭に足を運んでくるお客様は目的意思を持って買い物に来られるからです。

勿論晴れの日よりも客数は減りますが、必ず成約に結びつけることができ、客単価を上げる上でも雨の日はチャンスと言われています。

雨の日はどうしても憂鬱になってしまいます。しかし、考え方捉え方一つで仕事が良い方向に向かうこともあります。何事にもプラス思考で仕事に向き合っていきたいと思います。

患者が増加。気象病とは

天気痛のイラスト

最近、気象病という症状で病院にいく患者が急増しているそうです。

気象病とは

雨が降ったら、頭痛がする

気持ち悪いと思ったら、低気圧が近づいてきた

梅雨の時期に古傷が痛むなど

など天候によって引き起こされる症状です。

これは女性の方に多く見られ

気象病で悩む人は日本で約1000万人にも上る推定されています。

気象病の主な原因は、気圧の変化です。変化は急なほど症状が強くなります。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

この神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

予防としては耳のマッサージなどが推奨されています。

人間は耳で気圧の変化を感じとり

気象病の人は耳の血流が悪い傾向があると言われているからです。

天候というのは、様々な所に影響します。

人間の身体はもちろん、株価の動向、商品の売れ行き、お客の購買意欲。

日々の天気を確認し、それに合った話法や販売方法を身につけていくのも、売上に繋がるのではないかと思いました。

梅雨時期につらい天気痛とは?

おはようございます。

そろそろ梅雨時期になりそうですね。
私は、梅雨時期に体調不良になります。いわゆる天気痛です。
天気痛を皆さんはご存じでしょうか。

天気痛とは、気象の変化に伴い頭痛、関節痛など人によって様々な症状がでることです。
私は雨が降り始める前などは頭痛がひどく倦怠感を伴います。

簡単な作業をこなすのも一苦労する時があります。一番楽なのは横になってるときです。
周りになかなか理解されず、怠けてると思われた時もあります。

学校を休みたかった時もありますが、熱が出ないと休ませてくれない家庭であった為ダメでした。

天気痛予防のため、アプリを入れ頭痛が来る前に通知が来るようにしたら作業が滞ることもなくなったように思います。
最近メディアにも取りあげられているので、少しでも関心を持っていただけると嬉しいです。
意外と、皆さんの身近にもいると思いますよ。

台風も仕事もしっかり備えることが大事

台風シーズンがやってきましたね。


地震と同じで日本ではどこでも台風が通過する可能性があるため、個人や家族で台風への備えをしている方も多いかもしれません。

懐中電灯やロウソク、水や非常食などに加えそれぞれの日常生活で必要な物も揃えて備蓄しておくことが大切です。


台風が来るのは当たり前と思って事前に準備をしておけば、いざその時に慌てたり困ったりすることなく安心できますよね。


仕事も実はこれと同じで、準備が大きな意味を持っているんです。

あれもこれもと過度に行う必要はありませんが、各自の業務上必要なことやそうなる可能性のあることについては、下調べや資料を用意しておくなど事前の周到な準備が後の助けになることがあります。

仮に準備しておいたことが不要になってもそれは別に無駄になった訳ではなく、確実に皆さんの身に付いた知識や糧となります。


ネガティブなことに備えて結果をポジティブにするために、日頃から色々と考えてみてくださいね。

備えて安心、台風シーズン

いよいよ台風のシーズンに突入しました。

台風は多く発生する年とそうでない年とありますが、発生数は8月9月が多くなっています。

台風は他の災害と違って進路予想などいろいろな予報ができるので備えをすることで被害を抑えられる災害とも言えます。

そんな備えですが、皆さんは自宅や通勤経路、勤務先のハザードマップは確認したことはあるでしょうか?

どこで何が起こるか日頃から想定しておくことが被害を少なくすることの第一歩です。

まずはハザードマップの確認をしてください。
そして何が起こりそうか想定出来たらその備えを考えてください。

避難が必要になりそうなら避難セットがいるでしょうし、車での通勤なら水没しない別の経路を見つけておくなどできることはいろいろあります。

普段のちょっとした時間を使って是非やっておいてください。

目次へ戻る▶▶

異常気象の世の中、しっかりと体調管理をしよう

みなさん、おはようございます。
最近は寒くなりましたね。

みなさんは天気と体調が関係していると感じたことがありますか。

例えば寒い朝や雨が降っていると憂鬱な気持ちになり仕事のやる気がでませんよね。曇りでも気持ちがどんよりします。

反対にすごく良い天気で気持ちよく晴れているとやる気がでます。

みなさんはそのように感じることはありますか。

最近の天気は異常に感じます。気温差が激しいときなど体調管理がむずかしくなります。

ですから私はできる限り体調管理を心がけています。

私がやっているのは栄養バランスのある食事をとること、早寝、早起きの習慣をつけ、しっかりと7時間は寝ることです。そして出勤前に30分ほどウォーキングして軽いストレッチ運動しています。

毎日の習慣にするのはとってもむずかしいことです。

ですが毎日の生活リズと規則正しい生活が体調管理につながります。

みなさんも免疫力を高め風邪や病気にかからないように健康維持をがんばっていきましょう。

現代版、地震・雷・火事・親父

スパルタ教育のイラスト

おはようございます。

今日は天気が悪く、地域によっては雷が発生するそうです。

雷といえばあの大きな音と稲光に怖さも感じる方も多いと思います。

日本には昔から、地震雷火事親父ということわざがありますね。

世の中で特に怖いとされているものを順に並べた言葉ですが、昨今は親父の肩身が狭い家庭も多く、親父はそれほど怖くないという家庭も増えてきているのではないでしょうか。

現代版に直すと

地震、雷、火事、津波 でしょうか。

人によっては

地震、雷、火事、上司。

いや、家庭によっては

地震、雷、火事、女房 だったり。

このような言葉も時代とともに変化させていくのも面白いですね。

今日の天気は雷予報ですが上司からの雷が落ちることのないように仕事を頑張っていきたいと思います。

目次へ戻る▶▶

気温が熱い日

急増する夜間熱中症

室内で熱中症になっている人のイラスト

全国的にみても気温が高く、今朝のニュースでは熱中症の警戒を呼び掛けていました。

先日ラジオで取り上げられていたのですが

いま一番危険なのは室内で起こる夜間熱中症というものです

昼間に、壁や天井に蓄えられた熱が、夜になって室内に流れ込んで室温が上がります
コンクリート造りの家が増えていることに伴って、近年問題になっています

寝ている間に熱中症になると症状がわかりにくく
自分でも気づきにくい、周りも気づきにくいということで
かなり進行してから症状が出てくるので危険です。

最近のデータでは約9割が室内で熱中症を引き起こしているそうです
また夜間の熱中症は全体の約4割と言われています。

夜間の熱中症にならない為にも対策として

①扇風機や冷房を、体には当てずに部屋の中の空気が流れるように使う。
②水分補給を忘れずに行う
③寝巻きやシーツは通気性がいいもの、汗を良く吸い乾きやすいものを使う。

ということが挙げられます。

熱中症になると最悪の場合死に至るケースもあります。
皆さんも注意してこの暑い夏を乗り越えましょう。

目次へ戻る▶▶

気温が低い日

寒いときは3首を温めて乗り越えよう

冬にデートをするカップルのイラスト

ここまで寒いと体が縮こまって、肩が凝ってしまったり体の様々な器官に影響が出てしまいます。

そんな寒いときに試してもらいたいのが、手首、足首、首の3首を温める事です。

この3首周辺は皮膚が薄いため、血管がよく見えると思います。

一度手首の血管を見てみてください。それだけ太い血管がとおっていることです。なので、ここが冷えてしまうと、急に体全体が冷えてしまいます。

つまり、そこを温めると体が温まり、血行が良くなり、冷えが改善されます。

通勤時にネックウォーマーやマフラー、アームウォーマーなどするだけでも、違いがあると思います。ぜひ試してみてください。

この寒さを乗り越えて、今日も一日頑張りましょう。

寒い日々が続いていますが皆さんは体調管理はできていますでしょうか?

体の冷えと仕事の生産性について

寒い会社で働く人のイラスト(女性)

本日は体の冷えと仕事の生産性についてお話ししたいと思います。

外気温が下がると体が寒いと感じ体温上げようとしますが毎日適度な運動をしないとどうしても筋肉のこわばりなどから皆さんもよく困っていると思いますが、肩こりなど体の不調につながります。

肩こりなどが起きてしまうと、凝りや痛みがあるところにどうしても神経が集中してしまいまず集中力が欠けてしまいます。集中力が欠けてしまうということは、仕事も思い通りに進まなかったり、そのことからイライラしてほかの人に当たってしまう等悪循環に陥ってしまうんですね。

なので冬はしっかり湯船につかり体を温めたり、寒くて外に出たくないと思いますがウォーキングなど適度な運動をし体を温め仕事に取り組んでいきましょう。冷え性だよ!と思われる方はショウガなど体が温まる食べ物も普段から取り入れてもいいかもしれませんね。

身体を温めて今年も残り2日頑張りましょう!

冷え性の人必見。一瞬で身体を温める裏技

気象予報士のイラスト(男性)

これから一気に寒さが増していくという予報が出ており、仕事をするにも億劫な季節になってきました。

何を隠そう私も寒いのが苦手なひとりです。

冷え性なので何枚も重ね着をしています。

寒さを防ぐ方法にはいろいろありますよね。

私のように厚着をしたり、ショウガなど体を温かくしてくれる食材を食べるというのも有効です。

仕事中にちょっと体をストレッチするのも、寒さ対策にはもってこいです。

先日テレビで「一瞬で体を温める裏技・方法」が紹介されていました。

今回番組内で紹介された方法は、今紹介したものよりも簡単に温まる方法です。

それは、これです。(拝むポーズ)

初詣の時などに神様・仏さまに拝むときのポーズをするだけで、体がポカポカと温まってくるんです。

やり方は両方の手のひらと手のひらを合わせ、両方で押し合います。

真ん中に力を入れていく感覚で、ぐーっと力を入れます。ちょうど拝むようなポーズになります。

このポーズを10秒ほど続ければ、体の温度は劇的にアップしてくれます。

この「拝むポーズ」で体温が上がる理由は、筋肉がたくさん使われるためらしいです。

そもそも人間の体は、使う筋肉が多ければ多いほど体温がアップするようにできています。

上述の拝む姿勢をすると、上腕二頭筋や上腕三頭筋、大胸筋、三角筋、腕とう骨筋といった、さまざまな筋肉を一度に使うため、効率よく体を温めることができるとのこと。

科学的・医学的に見て、非常に理に適った方法なんです。

寒い季節が続きます。色んなことに感謝し拝みながら乗り越えていきましょう!

筆者について

   大谷

最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集の編集長

経歴:大学卒業▶メディア系のライターに就職▶最新の朝礼ネタ・スピーチ例文集を運営●スピーチライター、就職アドバイザーが専門●北海道出身の31歳

新着記事が更新されましたらTwitterの@kazu01694303でお知らせいたします。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました